ここから本文です

楽譜のコードについてなのですが コード進行っていうのかな? いろんなパターンが...

gpt********さん

2014/2/2418:12:52

楽譜のコードについてなのですが
コード進行っていうのかな? いろんなパターンがあるみたいなのですが自己流にアレンジとかして演奏とかできるものなのですか?

閲覧数:
151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/2/2603:32:12

アレンジOK
でもアレンジには基本がわかってなくちゃ。
基本はこんなもん。

ハ長調(系)

まずは古典・基本に類するもの。 使い古された感があるが、全てのコード進行の基礎となるもの。 古くさくて野暮ったい進行だが、 響きがはっきりしているので上手く使えば効果がある。

C | F | C | G

C | F | C | G7

C | F | C | G9

C | F7 | C | G7

C | G | C | F

C | G | Am | G7

C | F | G7 | C

C | F | G7 | Am

C | Dm | G7 | C

C | Dm7 | G7 | C

C | Am | F | G7

古典的な変化和音を使用した特殊な進行。

C | Caug | F

F | Faug | Dm

Dm | Dm(#5) | G7

G | Gaug | C

C | Db/F | C/G | G7

C | Db/F | G7 | C

C | Db/F | G7 | Am

基本を発展させたややモダンな進行。

C | F | Bdim7 | C

C | C6 | CM7 | C

C | CM7 | C6 | C

C | G7 | Csus4 | C

C | Em | Dm | C

C | Em | Dm | G7

C | A | Dm | G7

C | C/E | F | F/G

C | Em/B | F/A | G7

C | C7/Bb | F/A | G7

C | C7/Bb | F/A | Ab | Bb

Gsus4 | G | Fsus4 | F

ベースを一定にした進行。 イントロ部分に使うと効果的だろう。

C | G/C | Bb/C | F/C

C | Bb/C | F/C | C

C | Bb/C | F/C | Fm/C

C | Eb/C | F/C | C

C | Gm7/C | F/C | C

C | F/C | C7 | F/C

C | F/C | G/C | C

C | D/C | F/C | C

四和音(七の和音)を多用した豊かなサウンド。 コードそのものが既に多くの構成音を持っているので、 メロディーとの衝突のないよう、派手な伴奏は控えたい。

CM7 | Am7 | FM7 | G7

CM7 | Am7 | Dm7 | G7

CM7 | A7 | Dm7 | G7

CM7 | C7 | FM7 | Fm7

CM7 | C7 | FM7 | Bb7

CM7 | D7 | Dm7 | G7

CM7 | D7 | Dm7 | FM7/G

CM7 | Em7 | FM7 | G7

CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7

FM7 | G7 | Em7 | Am7

Fm7 | D7 | Dm7 | FM7/G

テンションを付加した演奏重視の進行。 豊かなサウンドは和音の濁りと表裏の関係。 耳で聞いて納得できるサウンドに仕上げる事が重要です。

Cadd9 | Amadd9 | Fadd9 | Gadd9

Cadd9 | Am7(11) | Fadd9 | Gadd9

Cadd9 | Ebadd9 | Bbadd9 | Cadd9

Cadd9 | Bbadd9 | F | G7

Cadd9 | Dsus4 | Bm7 | Em7(9)

Cadd9 | Caug(9) | C6(9) | Caug(9)

CM7 | D7(9) | Dm7(9) | G7(13)

C7(9) | F7(13) | C7(9) | G7(13) | F7(13) | C7

最後に、いっそう現実的と思われる、フレーズ単位の長いパターン。

C | G/B | Am | Em7 | F | C/E | Dm7 | G7

C | E7 | Am | C7 | F | C/E | Dm7 | G7sus4 | G7

C | F/C | G/C | C | D/C | F/C | C

C | G | Am | G | F | E7 | Am | D7 | G7

C | G/F | F | G | E7/G# | Am7 | FM7 | Dm7 | Dm7/G

FM7 | G7/F | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Gm7 | C7

F | G | Em7 | Am7 | F | G | C | F | G | E7 | Am7 | F | G | A7sus4 | A7

G/C | C | G/A | Am7 | FM7 | Em7 | Dm7 | F/G

CM7 | Caug/G# | FM7 | Dm7 | Dm7/G | CM7 | Caug/G# | FM7 | Dm7 | E7 | Em7/A

CM7 | Gm7/C | C7 | FM7 | E7(b13) | Am79 | Gm7/C | C7 | FM7 | C/E | Dm7 | Dm7/G

Cadd9 | Bbadd9 | F | Cadd9 | Bbadd9 | F | Gsus4 | G

イ短調(系)


まずは古典・基本に類するもの。 短調は響きが暗いので長調よりも自由な進行ができる。 だからこそ短調の場合は基本的なコードのみで組み立てた方が良いかも知れない。

Am | Dm | Am | E

Am | Dm | Am | E7

Am | Dm | Am | E9

Am | Dm7 | Am | G7

Am | E | F | E7

Am | E | F | G

Am | Dm | E7 | C

Am | Dm | E7 | F

Am | Baug | E7 | Am

Am | F | Dm | E7

古典的な変化和音を使用した特殊な進行。

Am | F7omit5 | E | Am

Am | F7(b5) | E | Am

Am | F7 | F7omit5 | E

Am | F7 | F7(b5) | E

Am | F7 | Am/E | E7

Am | Bb/D | Am/E | E7

Am | Bb/D | E | Am

Am | Bb/D | E7 | F

基本を発展させたややモダンな進行。

Am | Dm | G#dim7 | Am

Am | Em | F | Dm | E7

Am | Am7/G | FM7 | E7

Am | Am7/G | FM7 | G

Am | FM7/A | Am7 | Am

Am | E7 | Amsus4 | Am

Am | E7 | Asus4 | Am

Am | E7 | Asus4 | A

より近代的な響きを持った進行。

Am | G/A | F/A | G/A

Am7 | D7 | FM7 | G7

Am | Am/G | D/F# | F | E7

FM7 | E7#9 | Amadd9

Fadd9 | Gsus4 | Em7 | Em7(9)

フレーズ単位の長いパターン。

Am | Em | F | G | C | A/B | Am | Em | F | G | C

Am | G#dim | C/G | D/F# | F | F/G | CM7 | Am7 | Bm7(b5) | E7

Am7 | Em7 | FM7 | CM7 | CM7/B | Am7 | Em7 | FM7 | FM7 | Gadd9

Am7 | Em7 | Am7 | G | C | A7/C# | Dm7 | E7 | Am7 | F#m7(b5) | FM7 | D/E | E7

G/B | Gm/Bb | F/A | Fm/Ab | C/G | D/F# | G | E/G# | Am

Dm7 | Em7 | Am7 | Dm7 | G7 | CM7 | Dm7 | Em7 | Am

これらを変えていくとオリジナルのコード進行ができる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esr********さん

2014/2/2420:10:42

ごく普通に行われていることです。
オリジナルのコード進行をアレンジして違うコードを付けることをリハーモナイズと言います。
少なくても違う曲にはならない。

mom********さん

2014/2/2419:26:01

アレンジは出来ますが、自己流に何をやってもいいわけではありません。
ただ結果的にかっこよくなったのであればそれもアリではあります。
そのかっこよさがどの位の人達に賛同してもらえるのかが問題ですが。
でも何かにチャレンジしようという気持ちはとても大切です。

kei********さん

2014/2/2418:19:40

既存の曲のコード進行をアレンジしたら別の曲になりますよ(笑)
それに王道パターンみたいなのはあるけどそれを使わない曲の方が多く、コード進行は様々だからパターンというものはありません。