ここから本文です

乾癬になったかもしれません。明日、病院へは行こうと思っていますが不安です。た...

ski********さん

2014/2/2420:25:45

乾癬になったかもしれません。明日、病院へは行こうと思っていますが不安です。たいていどこの医者も事務的に薬を出すだけで根本的な解決にはならないような気がしています。

先月(1月)の終わりから今月(2月)の初旬くらいまで扁桃腺が腫れてしまい
薬を飲んでいたのですが、その薬を飲み終わったあたりから
シャンプーをしているにもかかわらず頭皮がフケっぽくなったり
カサブタが出来ていたり、肩のあたりに毛穴が炎症を起こした時のような赤い点々が
多くはありませんがポツポツと出来ていました。
最初は「乾燥したのかな?」と思っていましたが
今度は胸の下あたり、ちょうど下着で締め付けられる辺りがボンヤリとしたシミのような
5cmくらいの赤み、カサカサになり、その周りにも肩にあるようなポツポツが出来てきました。

①今、そのポツポツは数は多いというほどではないものの毎日少しずつ増え、
頭皮や、足の付け根、ひざ下、お腹や胸周りなどに出来ています。
すごく痒い、ということは無いですが乾燥した肌特有のかゆみがたまにあります。

②ボンヤリとしたシミのような固まりは今のところ胸の下にあるのみです。
これが一番、写真でよく見る乾癬の症状に近いかと思います。

③近い親類にも、その人ほど酷くはありませんが似たような症状を持つ人がおり、
長く医者にかかっていますが乾癬でも疥癬でもなく、アレルギー反応の結果だと言われたそうです。

④左腕にのみ、2か所ほど1cm大のカサカサした赤い部分が出来ています。

色んな症状が色んな場所に出ていて不安ですが
これは乾癬なのでしょうか?
それとも別の病気でしょうか?
いちおう、病院へは行く予定ですが、たいていの病院では症状を抑えるための薬を出すだけで
根本的には病気を治そうとはしてくれなく、
詳しく聞くと面倒くさそうだったりはぐらかされたりで
あまり信用できないし、
このまま増え続けていくのかと思うと見た目的な問題ですごく辛くなりそうです。

何か情報を知っている方がいましたら
どんなことでも良いから教えてほしいです。
(乾癬とはこういう病気だ、とか〇〇が効く、とかどこの病院が良い等なんでも)
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2014/2/2821:30:10

私は子供の断乳がきっかけなんじゃないかなぁと思うんですが、(ホルモン変化が大きいだろうから)に、乾せんになりました。ポツポツ具合も質問者さんと同じくらいかも。私も悩みました
私が試した方法は好きなもの上位3つを、きっぱり辞めたことです。菓子パン、コーヒー、チョコレートです。これらって、添加物や刺激物でしょう?
私のやり方なので、皆さんに効くかはわからないんですが、病院の薬よりも、劇的に効きました。
もともとの体質に、食生活や、ストレス等が原因と思うんですが、
体にはいった異物や添加物等の毒素を体の外に出す、おトイレで出しきれない、腎臓や肝臓で分解できない異物の最終的な出口は皮膚や肺じゃないのかなぁて思うんです。体は何とか異物を出そうとするけど、その時その毒素の影響が、アトピーにでたり、かんせんというかたちで出たり、肺にいけば喘息になったり、間質性肺炎になったりするんじゃないかなぁと私の勝手な考えなんですが…。
一旦症状が引いてしまってからは、チョコやコーヒー等の量は少なめにとってます。それでも去年精神的に疲れた時に少し出たけど、食べ物でやはり一ヶ月くらいで引いていきました。
好きなものを辞めるだけなので、簡単ですよっ
他にこれといった方法もないのがこの病気でどんどん落ち込んでしまうでしょうから、とりあえず、是非試してみてください!

質問した人からのコメント

2014/3/3 19:52:28

成功 やっぱり食事療法ですかね、私は普段の食事でお肉を控えてみようかな~と思ってます。
あとはお菓子かなあ。しょっちゅう食べてるわけじゃないですが
身体に良くなさそうな物を控える方法、私も試してみようと思います。
良くなると良いなあ・・・ご回答、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる