ここから本文です

アパートの音の伝わり具合についてこちらの出す音はどれくらいまで聞こえるか質問...

voi********さん

2014/2/2421:08:22

アパートの音の伝わり具合についてこちらの出す音はどれくらいまで聞こえるか質問です

失礼します。
ロフトつきの部屋に住んでいて、左隣と上に人が住んでます。

隣の住人の帰宅によるドタバタ音と、洗濯機の音はかすかにしますが、普段の生活音は壁際で何か物を動かしている時と、くしゃみ以外は聞こえません。

上の住人はロフトと天井の間が薄いのか、台所の水の流れる音→蛇口しめた時にドンッという音、シャワーの音終始、トイレの音ジャーッがまるまる聞こえます。
どれくらいの音かはわかりませんがあーっっていうため息?ひとりごとも聞こえます。他、足音が恐ろしいほど響いてきます。(どれくらいの強さで歩いてるのか分かりません)
思いつく音の聞こえ具合はこれくらいなんですが

以前大学の時にアパートに住んでいた時は、タイピングの振動、音楽の重低音は聞こえましたが、たまたま上と隣がしていないのかそういった音は聞こえません。
また、テレビの音も普通にしていては聞こえません
自室のテレビエアコンなど家電の音を全て消して耳を隣につけると、かすかに隣でテレビの音は聞こえますが、普段生活していて全く聞こえません。

自分は昼夜逆転の仕事で、休日の時は朝方までテレビを見ているんですが、隣や上から聞こえないということは(隣はイヤホン使っていない状態のようですが)
こちらのテレビの音も聞こえないと考えて大丈夫でしょうか?
上の住人の足音話声は聞こえますが、テレビは聞こえません(テレビないということはないとおもいますが・・・)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtg********さん

2014/2/2422:17:59

あなたがどのくらいの音量でTV見てるか分りませんが、それこそ、床に耳を付けて聞こうとしたら聞える程度じゃないでしょうかね?
今までうるさいとか言われた事がないのなら、現状で良いと思います。
イヤホンで聞けばなお良し!ですが。

ちなみに、私は木造アパート2階、下の住人が以前は朝までテレビ付けっぱなしで、音が上へ響いて寝不足になった事があります。
なので下から上へもけっこう「声」は聞えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

two********さん

2014/3/213:38:12

現在は結婚して一軒家ですが、大学生の時にワンルームのアパートに住んでました。遊びたい盛りの大学生ばかりのアパートで、会話からテレビから、昼夜問わず色々聞こえました。

私的には恥ずかしいので、テレビはやっと聞こえる音量ですし、
音楽はヘッドフォンです。
掃除機は使わずコロコロを使い、ドライヤーは静かな仕様のモノを選び、
レンジの『チン』さえ鳴らないように細工しました(笑)

気にしない人は気にしないと思います。

自分は音出してるくせに、他人の音に苦情言う人もいます。

『うるさい』とか『気になる』と感じるのは個人差あると思いますよ。

人により、聴こえる音って違うみたいです。

テレビでも、低音が響いてきたりとか、高い音が聴こえるとか、
置いてる場所やテレビ台の形、じゅうたんの有無や壁との距離等、条件が違えば聞こえかたも違うかと。

ですから、思いもよらない音が隣や上の方に聞こえてる可能性もありますよね。

そういえば、
実家に居るときに、
両親の寝室の隣に私の部屋があったのですが、
寝室のテレビの音は聴こえるのに、逆に私の部屋のテレビもラジカセも、寝室では聴こえない事がありました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる