ここから本文です

夏目漱石の「こころ」でKが自殺した理由を教えてください。 本文では「薄志弱行だ...

rau********さん

2014/2/2422:43:34

夏目漱石の「こころ」でKが自殺した理由を教えてください。
本文では「薄志弱行だから」となってますが、その他に考えられる理由はありますか?
理由つきで教えてください。

閲覧数:
92,173
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmk********さん

2014/2/2422:54:33

Kが死んだ最大の理由は、恋愛にうつつを抜かしている自分を許せなかったから。
「道のためには凡てを犠牲にすべきものだというのが彼の第一心情なのですから、摂慾や禁慾は無論、たとい慾を離れた恋そのものでも道の妨害になるのです」。
遺書に「もっと早く死ぬべきだのに何故今まで生きていたのだろう」
といった意味の文句を書いたのも、
御嬢さんに恋心を抱いた時点で道を外れたのだから、
もっと早く死ぬべきだったと言いたかったのだと思います。

また、K自身は認めないでしょうが、
先生に裏切られたことも原因の一つだと思います。
Kにとって先生は数少ない親友であり、同じ道を志す同志だったはずです。
そもそもKと先生とがいっしょに暮らし始めたのも、
先生が「一所に住んで、一所に向上の路を辿って行きたい」と提案したのがきっかけですから。
Kは先生のことを見下すような態度を取っていますが、一方で苦しい恋心を打ち明けて、助言を求めてもいます。
それほど信頼していた先生が突然、道を投げ打って結婚すると知って、唯一の理解者を失った気分に陥ったのではと思います。


あと、これは蛇足ですが、先生と御嬢さんとの仲を知らなかった自分自身が恥ずかしかったというのもあるんじゃないかと、わたしはかってに思っています。
よくよく考えてみれば先生と御嬢さんが良い仲だと気付くべきところ、
何も知らずに先生に御嬢さんに対する恋心を打ち明けたのです。


あなたはどう考えますか?(^_^)

「こころ Kが自殺した事」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる