ここから本文です

ベビーパウダーは最近の育児では使わない

xyzxo2000さん

2007/7/1302:57:12

ベビーパウダーは最近の育児では使わない

と母親学級で助産師の方から教わりました。
つい先日、旦那のからだにあせもができたので購入したのですがその2日後に言われました。

「母親学級でねベビーパウダーは最近は使わないらしいよ。気管支に粉が入って体に悪いんだって」と伝えると旦那は大激怒!!
「そんなこと言ったって、この間買ったベビーパウダーはどうなるんだ!?うちらの世代はベビーパウダーで育ったじゃないか!!健康を害するなんてそんなことないだろ!!??」と興奮気味に言われました^^;

先輩方のご意見お伺いしたいです。

追伸:シッカロールと助産師さんがいってもわからない人がいてびっくりしたのですが、世代の違いでしょうか・・・(>_<)

補足あら~、本当に最近は使わないんですね!さらっとして気持ちいいのに・・・。医学の進歩でいろんな弊害がみつかっているんですね。びっくりです!!

閲覧数:
72,888
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/1305:57:52

そうですよね~!ベビーパウダーって今はどこもオススメしていませんね^^;
うちは特にヒドイあせもなんかには悩まされなかったので使う事もなかったのですが
ちょっとしたオムツかぶれの時はクリーム状の薬を産婦人科の先生が出してくれましたよ☆
ベビーパウダーは「ベビーパウダー」なのに赤ちゃんには向かないのだそう(笑)と言うのも3歳までに急激に汗腺が発達し、6歳位で完全に出来上がってしまうので、その過程で頻繁に毛穴をふさいでしまうと汗のかけない子、つまり体温調節が自分で上手にできない子になってしまうのだとか。でももちろんその原因はベビーパウダーだけではなく、クーラー、暖房による快適空間の作りすぎの影響が今はほとんどなのだそう★
大人になれば全然問題なく使えると思います!私も出産経験がない友達にベビーパウダーをもらいましたが、しっかり旦那がパタパタしています(笑)
昔は使っていましたよね~^^でも最近じゃ「昔はやっていたのに」「昔はこうするのが当たり前だったのに」って事いっぱいあります。「昔の知識が全て正解」ではない事に私も正直ビックリする事もありますが、いろいろ研究が進歩して詳しく分かってきたって事なのでしょうね☆
特に男の人は産婦人科の先生や助産師さんの話、入院中の粉ミルクの説明会(?)なんかも聞く機会も少ないから余計にそうゆう知識はうとくなってしまいますよね^^;うちの旦那は「え~?妊婦さんや出産経験のある人ならみんな知ってるよ~」って事、私達の中での常識にも全く理解していません(笑)「シッカロール」ももちろん「なんだそりゃ?」です☆若い子なんかも分からないかもしれませんね~^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベビーパウダー 赤ちゃん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orenzi0012さん

2007/7/1311:35:24

私も助産師さんにいわれました~。
ちょうど、上の子が夏生まれで、あせもが出ていたときに。

パウダーが毛穴に詰まって、汗が出なくなり、余計にいけないと言われました。
私も生まれる前に買ってしまったので、今はタンスの奥で眠っています。

私の母はそんな事言われたよ、と言っても、これが1番なんだわ~と息子にパフパフしていました。

mikurukamamaさん

2007/7/1310:54:13

私が聞いたはなしでは、付けたベビーパウダーが汗を吸って固まったのが
毛穴をふさぐので、良くはないと聞きましたよ

旦那さんが使う分には問題ないと思いますよ?

あくまで、子供には・・・では??

2007/7/1310:33:26

ベビーパウダーもシッカロールも同じですが、最近は、毛穴を塞ぐから良くない、特に医学的には効果が立証されていない・・ないなどで、昔の大人気ほどは人気がないですよね。
ご主人は激怒されているようですが、子供を取り巻く物で、そんな風になっているものはいくらでもあり、まぁ親世代の頃に使われてきた物で、今は身体に悪い!危険!意味なし!とされているものキリがないです(例えば、歩行器なんかもね・・・)

なので、使う使わないは個人の勝手です。
うちは、つけたときだけは心地いい!と子供が言うのでたまに使っていますよ。
同じような感想で、熱さまシートなども使います。←こちらも同様、使う使わないで意見が真っ二つ。

2007/7/1309:19:40

10年程前も言われましたよ。その頃に出産された方は、世代的に
バリバリ(死語)だったので、わからない人はいなかったですね。
「天花粉」まで言われると、わからない人も多かったですが、助産師さんも
説明時のこの名前を出してくれたので、何とか通じる年代だったのかな~。

こういう理由で、勧めてないけど、どうしても使いたい人もいるんですよね。
だから、その場合は「固形」で我慢してください…みたいに言ってました。

小さい赤ちゃんにとっては、大問題に繋がるかもしれませんが、大人には
そこまで悪いものじゃないと思います。販売されてる訳ですし。
だから、買った分はご主人が使用するとか、浮き輪やプールをしまう際に
活用されてはどうでしょうか。

昔は、ビニール製品をしまう際に、ベビーパウダーをはたいてしまいましたよね。
我が家では私が、ベビーパウダーが大好きなので…このように別の使い道で、
活用してます。あの匂いが、なんとも言えなくてね~。

同じベビーパウダーでも、シッカロールが一番好きです(笑)

okokroroさん

2007/7/1309:10:57

私自身が初めての子を産んだ時は、よく分からないまま雑誌に載っているもの全て購入した記憶があります。ベビーパウダーもそうです。
でも実際はあまり使用しませんでした。

なので2人目以降は買わなかったです。

気管に入ったり、つけすぎて毛穴が詰まってしまったり・・・というデメリットの方が多いので使わなくなったんでしょうね。
でも実家でお風呂に入れたとき、私の母親が自分の使っているベビーパウダーを出してきました。
やはり赤ちゃんには使う物、という意識があった様です。

使用するのは「自分自身がサラッとして気持ちがいい」からという理由だけだと思うので、
多分赤ちゃんには必要ないのだと思います。

でもご主人がそんなに怒るなら、目の前でむせるほどバフバフつけてやったら良いと思います。
むせるから・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。