ここから本文です

甲状腺の血液検査

hay********さん

2014/2/2423:53:46

甲状腺の血液検査

甲状腺の血液検査しまして

TSH FT3 FT4とやりましたが、TSHが基準値(5.00)より少し高い5.36と出てしまいました。
その他の二つは全くの正常値でした。

急に大きな病になったりはしませんよね?先生も深く考える必要はないってのおっしゃってました。
来週の月曜日にもう1度血液検査をすることになってます。

自分なりに少し高い原因を考えていたんですが、最近イソジンによる毎日のうがいやストレスや元がかなりの心配性が原因かなって思ってます。だるいとか動悸とか悪寒など体調不良はは一切ありません。

ストレスやイソジンはTSHにもやっぱ影響は出やすいですかね?
少しでもTSHを下げる方法などあれば教えてほしいです。

22歳男性です
不安煽るような解答だけは勘弁してください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2014/3/109:17:05

精神的なもの以外で直接口から摂取するイソジン・海藻類(とくに昆布)などは
甲状腺ホルモンに影響します。

低下症の人は、どちらも控えるように指示されると思いますので
イソジンでうがいするのをやめて血液検査されるといいですよ~
正常値になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2014/2/2500:46:36

TSHが下がる病気なら、下垂体炎といって目の奥(脳の中)に位置する下垂体という刺激ホルモンをだすところが炎症を起こすと言うのがあります。
6年ほど前にリンパ球性下垂体炎になり、まだ難病指定に入ってないがこれは難病だ、と言われました。
年間で100人位しか発症率なかったそうです、当時で。
体調不良があったので、恐らく炎症のせいで副腎からのホルモンが分泌できてないんだろうと一年近くステロイドを服用し、2年くらいで下垂体炎とはおさらばしました。
ちょうど治療が終わる頃、難病指定のリストにリンパ球性下垂体炎が載ったので、今頃なら原因や治療法、予後、昔よりだいぶ解明されてると思います。
当時は、頭あけて細胞とって調べるか?とか、半年後生きてるかどうかわからないとか、担当の主治医なんて文献も探したけど見つからないだの、10年前に大学で一人診て以来だの、散々でした。(甲信越です)
セカンドオピニオンで大学病院に行ったら、下垂体炎は自己抗体性だとしか言わず、結局生きるか死ぬかわからない毎日で、仕事しながらのステロイドの副作用は過酷だし、病気の症状の方も治らない、むしろ病気なのか副作用なのかわからなくなる位あちこちととにかくしんどかったです。
ホルモン系の病気なので、症状はだるいとか、食欲不振、不眠、体重減少、その他もろもろでした。
私は副腎に影響が出てたのでとにかく元気が出ず、日に日に弱ってくのが一番目立ったかな。
TSHが原因だと、大概は私のように副腎か、橋本病やバセドー病といった甲状腺(T3、T4)の病気ですが、質問主さんはどちらも正常とのことですし、症状も何もないなら一時的なものなのかもしれませんね。
しばらくしてもう一度採血して異常なければ特に心配はいらないと思います。

もっとも、私は低くなったわけで、高くなるとどうなるかってのは調べたことあったんですが忘れました。
ググってみてください。
下げたいとの事ですが、血圧や血糖値みたいに頑張れば上がったり下がったりするものではないと思います。
下垂体炎なんて、そうそう患者数いないと思うので、医者も大したこと言えないと思います。
ネットで調べた方が早いです(^_^;)
でもまぁ、その位の上がり値なら、病的な数字と判断しなくてもいい程度だと思いますがね。
同じくTSHがひっかかった者としては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる