ここから本文です

スピーカーのエンクロージャーについて。

bas********さん

2014/2/2500:32:42

スピーカーのエンクロージャーについて。

スピーカー自作派の方々のサイトを、たくさん見させていただいていると
エンクロージャーを組み立てる際には必ずボンドなどで木材をせっちゃくして接着して
エンクロージャーを組み立てているのを目にしますが、なぜなのでしょうか?

音質的な面で見た場合組み立ての際にボンドを使用するのがベストですかなのでしょうか?
ネジや釘だと振動で緩んで共振してしまうのでしょうか?
それとも隙間を作らないためにボンドが適してるのでしょうか?
素人意見で申し訳ありませんがご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my6********さん

2014/2/2610:36:12

こんにちは。おっしゃるとおり、エンクロージャー内の気密性を保ち、予想外のビリ付きを防ぐために、必ずボンドを用います。釘やネジは1点だけ強く固定する力はあっても、釘と釘(またはネジとネジ)の間を密着させる力は不足します。
アマチュアの自作品であれば、多少の空気漏れがあっても笑い話で済みますが、他人様に売るものであれば、価格にかかわらずしっかり作っておかないと会社の信用に関わりますから・・・・。
とても良いところに気がつきましたね。あなたは、なかなかスジがいいですヨ(^^)。将来性があります!

質問した人からのコメント

2014/2/26 17:56:35

ご回答ありがとうございます!
はじめての自作でスピーカーを組み立ててみようと思い
どうせやるなら、ちゃんと作ろうと思っていたのですが
エンクロージャーの組み立てでもネジ止めの方やパテのようなもので固めてるかたなどもいらっしゃり混乱してしまいました(笑)
ボンドでしっかりと接着をして製作したいと思いますっ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる