ここから本文です

自立支援法についてお聞きします。甥が福祉施設に通所していますが、病弱で休みが...

sor********さん

2014/2/2508:46:45

自立支援法についてお聞きします。甥が福祉施設に通所していますが、病弱で休みがちです。障害者の通所型福祉施設は病気で利用者が休むと利用料が入らないのは本当ですか?

自立支援法についてお聞きします。妹の息子が知的障害で、通所施設に通っています。健康でしたが、最近、微熱からはじまり風邪かと思い自宅で1週間休み、治らず受診し他の病気が見つかり、また1週間ほど休みました。
まだ、薬をのんでも時々発熱していてこの先、何回もお休みしてしまうのではないか? 休みが多いと施設側ではどの様な不利益があるのかと、妹が心配しています。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
493
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2014/2/2511:21:59

通所事業所の場合は、休んだら報酬を請求できません。
事業形態やその利用者さんの程度区分によって、大きく変わりますが
6000円弱から12000円超程度の金額です。
その日ちょっとでも来たら請求できます。極端な事で言えば30分しか事業所にいなくても請求できます。急な休みの場合は、欠席時対応加算といって、940円を月に4回まで請求できます。
ただ、体調が悪いのだからそんな事は気にせずに、しっかりと体調が良くなるまで休んだ方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/25 14:21:36

非常にわかりやすい回答を頂き、感謝申しあげます。とても助かりました。妹に早速報告いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2014/2/2509:50:01

今は実績による日払い方式ですので、
利用者が休まれると、その日の報酬は施設に入りません。

障害者自立支援法は障害者総合支援法になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる