ここから本文です

面接時に言うべきことを言いませんでした。

アバター

ID非公開さん

2014/2/2509:36:08

面接時に言うべきことを言いませんでした。

現在転職活動中で、内定を頂き4月から新しい職場で働くことになりました。
しかし、現在時間短縮勤務中(育児時間)なのですが、現在の年収を聞かれたときに
時間短縮勤務前の年収を答えてしまいました。
また、現在時間短縮勤務ということも伝えていません。
住民税決定通知書なので、年収はばれてしまうと思いますし
今からでも真実を伝えたほうがいいか
もしくは内定を辞退したほうがいいのか悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか・・・。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_l********さん

2014/2/2510:20:58

年収を聞いた意図にもよりますが、おそらく新しい職場の給料を決める判断材料として聞いただけだと思います。なので通常勤務での年収を答えれば良いと思います。

気になるのなら念のため報告しても良いですし、仮にバレたとしても嘘では無いのですから大丈夫だと思いますよ。
早まって辞退なんてことは止めて下さいw

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/25 20:53:11

感謝 回答してくださったお二方、本当にありがとうございました。おかげさまで気持ちが落ち着きました。
このまま言わず、指摘があったときに説明しようと思います。
嘘は全くついていないので、堂々とできそうです。
お二方にベストアンサーを差し上げたいのですが、先にご回答くださった方にさせてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,442,009件)

[社]【医療事務】未経験OK!異業種からの転職も歓迎
  • 東京ブロック注射クリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都江戸川区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
【リクルートキャリア】転職コンサルタントのアシスタント...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
正 異業種からの転職歓迎の営業や管理
  • 株式会社テクノスマイル 豊田支店
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜28万円
  • 愛知県豊田市
DOMO!NET
キャリアアップを目指す方必見 転職相談も可能
  • iDAアイディーエー
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜23.1万円
  • 宮城県仙台市青葉区
求人アスコム
幹部候補募集!転職でキャリアアップ!
  • 石本商事株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 新潟県新潟市中央区上近江・その他の勤務地(2)
シフトワークス
異業種からの転職歓迎のタクシー運転手
  • 双葉交通株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜773.4万円
  • 福岡県福岡市南区清水
双葉交通株式会社
30歳以上からのリベンジ転職を応援する工場内軽作業
  • 広島銘木産業株式会社広島県『働き方改革実践企業』申請!
  • 正社員
  • 年収330万円〜
  • 広島県府中市栗柄町
e仕事のサンテク
正社員へ転職ノー残業叶う
  • パーソルテンプスタッフ(株)甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山梨県甲府市
求人ジャーナルネット
新着/Webディレクター転職ナビ
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収400万円〜899万円
  • 東京都品川区
イーキャリア
転職支援コンサルタント
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
人材ビジネスキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2014/2/2511:07:12

べつに何ら問題ないと思います。
年収はあなたのフルタイムのお給料を決めたいから聞いたのでしょう。

だから、あなたの答えでオッケーです。

短縮時間の年収は、短縮時間で勤めるときに言うものです。

あと、転職後にフルタイムで働くなら、なにも言わなくても構わないと思います。
住民税の通知を出すときに、相手が人事や総務の、したっぱお嬢さん以外なら、一言添えておいたらどうですか?

住民税決定通知書の(よくおぼえてませんが)年収欄などに「昨年度は短縮時間勤務」とでも、鉛筆がきしとくとか。

内定取り消しなどになるほどの、問題にはならないです。