ここから本文です

壁紙の湿気対策に漆喰はどうですか? 我が家はコンクリート住宅です。 しか...

papanda_3_3さん

2014/2/2510:40:35

壁紙の湿気対策に漆喰はどうですか?

我が家はコンクリート住宅です。

しかも連なっている中間の家なので冬場でも湿気がすごいです。
70〜80%越えは当たり前。
大型除湿機を使っても60%

前後。
夏場は湿度計も表示されません。
(100%越え??)

壁紙の下の方はいつも湿っていて角にはカビが生えてしまう状態です。
(有害でない漂白剤のような物で拭いてはいますが・・)

とても不快なので壁を漆喰に塗り替えようかと思っていますが、ここまでひどい湿気でも効果はあるのでしょうか?

エコカラットも考え、話を聞いたとこと全面ではなく一部貼りのようで、我が家には効果がないように思いました。

湿気対策で漆喰壁にされた方の経験談を教えてください。

閲覧数:
434
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adaderanafunさん

2014/2/2517:53:33

漆喰ではないのですが、ウチの場合は木炭塗装という壁のリフォームを施しています。
詳しくはこちらを御産所ください。
http://www.daichi.net/menu/mokutan/

ウチも質問者さんのご家庭ほどでは無いとはいえ、湿気がとても酷かったのですが、かなり改善されましたよ。
しかし、ちゃんとしたリフォーム業者であれば、効果の有無に関してちゃんと説明してくれるはずですし、対策方法も提案してくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/2/2721:10:22

漆喰の超湿機能を期待する場合ってさ
5cmくらい塗らなきゃ意味ないよ

このレベルに塗り込むと㎡で2-30万単位

日本見たいな高温多湿の地域でコンクリートなんてバカな真似したのなら湿気はしょうがないと思ってあきらめたほうがいい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。