ここから本文です

結婚式に職場の人を呼ぶか悩んでいます。 旦那は親戚20人、友達30人、職場の人5人...

pop********さん

2014/2/2513:54:50

結婚式に職場の人を呼ぶか悩んでいます。
旦那は親戚20人、友達30人、職場の人5人で55人ほど呼ぶ予定です。
私は親戚7人、友達7人で14人。職場の人は悩んでいる状態です。
いままで職場の女

性で結婚式をあげたかたは、自分の課の課長をトップに後輩以外を呼んで、(後輩からお祝儀はもらいにくいという考えらしい)二次会からその課長以下全員呼んでいました。
その流れで私も呼べばいいのかとも考えたのですが、自分は二次会からしか参加していないのにお祝儀を貰うのは失礼だと思います。
しかし、今後も同じ職場で働いていくので、全く呼ばないのも職場の人達はどう思うのだろうと悩んでいます。
結婚式、披露宴には職場の人は呼ばず、(会場のバランスは悪くなってしまいますが仕方ないとして)二次会から自分の課の人や同僚を招待するか、全く何にも呼ばないか非常に悩んでいます。ご意見お願いします。

補足今の職場にはできるなら長く勤めていきたいと思っています。出産したあともその時にならないとわかりませんが、続けたいと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/2/2602:17:38

結婚後にどれだけ働く予定かにもよりますね。
長く働く予定で一人も招待しないのはどうかと思います。
その課長の性格はわかりませんが、役職者って『なぜ自分を招待しない!?怒』と招待されて当然だと思っている人も中にはいますから注意が必要です。
部下の結婚式に出席するのも仕事のうちだと捉えている人もいます。
せめて課長ともう一人(ナンバー2の立場の方?)は招待してもよいのかなと。
よくよくご検討下さい。

課長以外の方々を招待するかどうかは…もし信頼出来る課長ならば、主様が悩んでいる事を正直に相談してみては?
自分は披露宴に招待されていないけれど、皆さんと同じように後輩以外を披露宴に招待してよいものか悩んでいる、申し訳なくて気が引けると。
課長が何と答えられるかわかりませんが、まず主様の心情は理解して下さると思います。
もし披露宴に誰も招待しなかったとしても、招待しなかった本当の理由を課長がご存知なわけですから、その後も働きやすいような気がします。

もし職場の方々を招待する事になったら、出産や新築などの時に多め(一万円)にお祝いを渡せば気持ちは伝わると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/2/2515:09:44

同じ部署の方で、自分が御祝儀を渡してないのに、自分の結婚式に来てもらうのは気が引けますね。
例えば、自分が入社する前に、結婚式をされていたのなら、あまり気になりませんが、自分が在籍しているときに、ご結婚され、御祝儀は会社の人と一緒に何かプレゼントした程度では、招待を迷われるの理解できます。

気にせずに招待する人もいるんでしょうが、悩まれているなら、二次会に来ていただくか、もう身内だけでしますからっていうことで、済まされていいと思います。

もしくは、仲のいい2名だけ来ていただくとか・・・私の元同僚はそういう感じにしていましたよ。
上司は呼ばず、同じ部署の女性2名だけとか。

人数は、新郎と違っても大丈夫です。
私も、新郎側80名、新婦側40名でした。

pa3********さん

2014/2/2514:12:52

迷うくらいなら呼ばない。
もともと職場の人って微妙じゃないですか?
会社にずっといるかどうか女性は難しいですしね(現実も出産までに6割が退職です)
冠婚葬祭って持ちつ持たれつですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる