ここから本文です

MTB スポークを交換したいのですが。 下玉の内径が30mmですが、スポークのパイ...

ats********さん

2007/7/1312:58:37

MTB スポークを交換したいのですが。 下玉の内径が30mmですが、スポークのパイプ径は?

補足フォークの交換でした。 下玉の内径が30mm(ヘッドパーツ下部品)ならフォークの直径は、いくつでしょうか?

閲覧数:
1,901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2007/7/1313:20:47

質問の内容からするとスポークではなくてフォークの交換のことですよね?
スポークはホイールの内側のはりがねのような部分のことです。

下玉の内径は30mmとのことですが、たぶんヘッドチューブの内径ではないかと思います。
ヘッドチューブが30mmということはノーマルサイズのJIS規格ですね。
他にオーバーサイズやノーマルサイズのイタリアン(イングリッシュ)規格などがあります。

ノーマルサイズならフォークのパイプ(コラム)の直径は1インチ(25.4㎜)ですが、下玉押しの取付径は27mmです。
オーバーサイズならコラムの直径は1と1/8インチになり28.6mmになります。(下玉押しの内径が30mmならこちらかも)

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/head.html

質問した人からのコメント

2007/7/20 17:52:44

参考に なりました。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2007/7/1513:56:44

以前、自転車業界に居た者です。

もう少し各部の名称を正しく表記する必要があります。下玉受けの嵌合部分の外径が30.0mmもしくは30.2mmであれば、スタンダードサイズです。スタンダードサイズには更に細かい寸法の違いからいくつかの規格が有り、JIS、イタリアンがあります。予断はなりませんが、日本で流通しているものであれば大概JIS規格です。

スタンダードサイズのフォークコラムの外径は、25.4mmです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる