ここから本文です

通勤定期代を、個人のカードで購入するのは有ですか?

nan********さん

2014/2/2517:26:39

通勤定期代を、個人のカードで購入するのは有ですか?

会社の経理をやっています。
私の会社は、小口現金で3万円以上のものを購入する場合は、本社に報告しなければなりません。
ですが、社員の1人がその報告もせずに自分のクレジットカードで6万円を超える6ヶ月分の定期代を購入しました。会社の小口金から現金をもらい、クレジットカードの支払いをしたのでしょう。領収書が個人のカードの領収証になっていたため発覚しました。

クレジットカードですと、ポイントが貯まるのでカードで購入したのだと思いますが、個人のクレジットカードで会社で支払う通勤定期代を購入って、ありですか?

就業規則などには、それはダメとは書いてないですが、私の主観で常識的に有り得ないと思ったので質問させて頂きました。

皆様はどのように思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2014/2/2600:07:11

こんにちは。この場合、あくまでも個人の立替ですよね。それで、その個人が支払う方法として、クレジットカードで払おうが、現金で払おうが、関係のないことだと思います。が、しかし、会社の規定として、「通勤費に関しては、個人名義の領収書でもいい」という規定というかルールがないとだめな気がします。
私の会社は、そういうルールがあり、経理でのキャッシュレスを行うために、クレジット会社と提携を行い、出張や立替の多い人には、クレジットカードを持たせるようにしています。こうすることにより、多額な引当金(仮払金)を経理として取り扱う必要がなくなり、現金の数え間違いが発生するというリスクが減少し、業務も減ります。利用者も多額な現金を持ち歩かずにすみます。ですから、個人のクレジットカードで会社が負担することになっている通勤費を購入することはルールや規定を作ればありだと思います。
余談ですが、記述されている社員の方は、御社のルールからいきますと報告義務違反だと思います。
よって、小口現金ではなく、個人のクレジットカードを使用するから3万円以上になっても報告しなくていいというのは、その社員の怠慢だと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/26 17:35:12

降参 ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jj3********さん

2014/2/2518:51:40

あなたの会社の通勤代の取り扱いによるでしょう。(稟議等が必要かどうか)
大半の会社は個人の申告で最寄り駅から会社の駅までを把握しておくだけかと思います。
給与と一緒に支払いという流れになっていると思います。
ためにチェックで定期を確認する程度でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる