ここから本文です

麻雀を題材にした漫画(アニメ)の咲-saki-について質問です。 麻雀の団体戦でハ...

rin********さん

2014/2/2521:25:14

麻雀を題材にした漫画(アニメ)の咲-saki-について質問です。

麻雀の団体戦でハコテンになる可能性やらなんやらでエースを先鋒に据えるのがセオリーだとどこかで見ました。とりあえず強い順の

方が良いって事ですよね?

清澄高校だと片岡選手が先鋒なのは「点数計算が出来ないから」と納得のいく理由が出ていますが、次鋒以降は強い順ではありません。これは何故ですか?
私は、片岡選手を抜いて考えると原村選手、宮永選手、部長、メガネの人の順に強いと思っていましたり

私はあまり麻雀に詳しくなくルールが分かる程度です。なので誰が誰より強いっていうのは分かってない部分もあります。

龍門渕高校は天江選手と龍門渕選手は分かるとして残りは強さの順が分からないのでとりあえず納得してます。
名前は忘れましたが片目のキャプテンのいる高校も先鋒は納得ですが残りはもっと違ってもいいと思います。
東横選手のいる高校も、初心者の妹尾選手が大将じゃダメなの?と思います。

全国編では、セオリー通りにいくと姫末高校の愛宕(姉)選手が先鋒では?
巫女さんの高校の薄墨選手が中堅ですが次鋒の方が納得できます。

どなたか教えていただけませんか?もし作中で既に理由が出ているのならすみません。私の読み忘れです。

補足みなさま回答ありがとうございます。質問はほぼ解決できたのですが新たに疑問が生まれました。
清澄高校で1番強いのは原村選手ではないのですか?確かに宮永選手は原村選手に勝っていますが宮永選手はムラがあるというかトータル原村選手の方が安定して強い気がします。そして部長は3番目に強いと思っていたのですが違うんですか?確かに実力はありますが原村選手より強いとは思えないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lmo********さん

編集あり2014/2/2614:48:57

先鋒で点数を稼ぐと後が楽なので先鋒に強者を当てると良いというのは確かにひとつのセオリーです。

しかしその場合次鋒にくるべきなのは「次いで強い者」ではなく「点数を維持できる者(無駄な失点を避けられる者)」ですね。ここでぶつかりあって点数がイーブンに戻るのでは元の木阿弥です。

中堅に欲しいのは「状況を読むことに優れて点数の低いチームや実力的に劣る者を狙い撃ちできる者」です。どこかのチームが0点を下回ればその時点で試合終了ですしこの辺りからはその決着が狙える点数状況になりはじめますから。

副将に座るのは「中堅以上に判断力がありあらゆる状況に対応できる者」。副将戦は既に勝負は佳境に入っており一筋縄ではいかないことが多い。少々無理してでも他チームの0点割りを目指すか試合続行を最優先にするか。大将戦に向けて何点稼いでおくべきか。若しくは何点までは維持しておくか。場況により千差万別の対応が求められるポジションです。

大将はもちろん「勝ち切れる者」です。シンプルにトップはそのまま突き抜けたいし二位以下はなんとかしてトップに上がりたい。最強者の先鋒が稼いだ点数を守って逃げ切りが理想ですが二位以下で回ってきたときはなんとかトップを捲る自力が求められます。次点の実力者は次鋒ではなく大将が適しているかと。

質問した人からのコメント

2014/3/1 20:04:13

感謝 とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
宮永選手はメンタル面ですこし不安な部分があり原村選手の方がその部分はしっかりしていると思っていたので安定して強いと思っていました。
点数調整は難しいということはわかりますが、そもそも私が初心者過ぎてどのくらい難しいかわかっていませんでした。勉強します。

教えて頂いたことを踏まえもう一度一話から見直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

編集あり2014/2/2603:32:20

咲の世界では基本的に”普通の麻雀しか打てない人”は弱い傾向にあります。
と言うのも、咲の世界の能力者は場を支配し、牌を操作します。
天江衣戦が良い例です。彼女に支配された異常な場では、
どんなに普通の麻雀をしても勝てるはずがありません。
”能力”で支配された場は、”能力”で打ち破る他ないのです。

原村和もある意味能力者なのかもしれませんが、基本は普通の打ち手です。
能力者に支配された場では中々まともな麻雀をすることはできないでしょう。
そういう意味では、強力な能力によって突破口を開ける部長などと比較すると、
彼女は劣っていると言えなくもないんですよね。

ちなみに”宮永咲にはムラがある”と思い込んでいるようですが、
寧ろ、彼女の残す成績は機械のように正確ですよ?
何せ彼女の能力の真髄は”点数調整”ですから。
プラマイゼロのエピソードから、
自身の開始地点をマイナスと置くことで圧勝する技術を会得しましたね。
以後、彼女の麻雀は「必要な分だけ稼いで必ず勝利する麻雀」になりました。
(本番以外ではプラマイゼロで遊んでたりもするようですが)
これがどれだけ恐ろしい能力か分かりますでしょうか?
団体戦ともなると尚更です。何せ他人の失点すら帳消しにします。
最早バランスブレイカーに等しいです。
清澄最強の打ち手はまず間違いなく宮永咲でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

編集あり2014/2/2522:45:09

途中でハコらせられればそれで良いですが、そうそう上手くはいかないと思います。

仮に大将戦までもつれ込んだ時に、大将に求められるのは状況が圧倒的劣勢であっても冷静に打てる精神力かと思います。
そう考えると先鋒には爆発力があるけどムラがあったり、プレッシャーに弱いタイプの選手を持ってくるかと思います。
仮にヘコまされても後のメンバーでリカバリも可能ですから。
そういう意味では次鋒、中堅は状況に応じて打ち筋を調整できる技巧派を持ってくるんじゃないでしょうか。

(補足)
「能力」の無い世界の麻雀ならデジタル打ちに徹してる原村和が最も強い可能性が高いでしょう。
ただ、この作品の世界では確率など度外視の場の流れ(能力と通称されるもの、和に言わせればそんなオカルトありえません)が存在します。
部長の能力はセオリーを無視した打ち方をすればするほど流れを呼び込めると言う能力です。
データと確率を信じる和にとってはある意味全キャラの中で最も苦手な能力かもしれません。

kmk********さん

編集あり2014/2/2522:55:04

咲の作品世界では元々は中堅にエースを置くのが定番だったようです。
姫松高校の愛宕(姉)はこのパターンです。
ですが、今は先鋒にエースを置くのが主流になってきたようです。

初心者の妹尾選手が大将じゃ駄目な理由は
ラスト(大将戦)で勝てないと負けるからですよ。
途中で負けても飛ばされない(点棒が0にならない)限りは
次の選手が頑張ればまだ勝ち目はあるのです。
それが最後の選手だったら次は無いのです。

妹尾(初心者)が次鋒(2番目)というのは合理的な判断でしょう。
宮守のエイスリンも麻雀歴数ヶ月の初心者で次鋒です。
負ける可能性が高い選手は早めに出場させた方が無難なのです。

団体戦なのですから、一人だけが強くても勝ち抜け無いのです。
先鋒・次鋒・中堅・副将・大将で重要なのは
先鋒・中堅・大将の3ポジションでしょう。
エースは大抵このどこかに配置されています。
この三ヶ所には初心者は配置出来ません。
相手がエースなら大負けする可能性があるからです。

全員を強い順で配置すると最後で逆転負けする可能性があります。
大将が圧倒的なエースだったら、弱い選手では勝てないのです。

ですから、チームの上位3人を先鋒・中堅・大将に置いて
下位2人を次鋒・副将に置くのがベストでしょう。
この辺はチームの内情が絡んでくるので、絶対とは言えないのですが。

エース同士のぶつかり合いをワザと避けるという起用方法もあるのです。

清澄は先鋒の片岡優希と副将の原村和を入れ替えると理解出来ると
思います。宮永咲と原村和なら、咲の方が遥かに強いでしょう。
宮永咲>竹井久>原村和>染谷まこ≧片岡優希でしょうか。

補足を受けて
作品のファンで和が咲より強いと思っている人は他に居ないと思います。
それだけ力の差があります。
マスコミは和に注目していますが、選手で和に注目しているのは
幼馴染の阿知賀女子と龍門渕透華と千里山の泉くらいです。
それに対して、咲はプロにも注目されています。
藤田プロは「牌に愛された子」、戒能プロは「すっげー
モンスター」と咲の事を表現しています。

和は長野個人戦で2位ですが、咲も久も本気を出したのは
大会2日目(最終日)の午後からで、それでも3位と4位になっています。
2日目は初日を勝ち抜いた上位陣だけがエントリーしているのにです。

全国で五指に入る強豪の姫松高校の主将でエースの愛宕(姉)も
久と対戦して「もうちょい強かったら、うちと五分」と言っています。

den********さん

2014/2/2521:39:24

最初の一人は強い人を据えておくと初っ端のハコテンを防げる&相手をハコテンさせられる可能性があるので
強い人を置くのはいいと思います。
しかしそれ以降、2、3番目の人は皆が皆強い人を置くわけではなく間を埋める、そこまで強くなくてもいいと思います。
用はとりあえず場がつなげればいい的な。
大将はそれなりに強い人でないと幾ら負けていてどうすれば勝てるかなどの駆け引きがしにくいので
大将もできれば強い人のほうがいいと思います。

もちろん相手が強い人を出す前に飛ばしてしまう、という考えで強い順に出すのもありだとは思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる