ここから本文です

損害賠償と慰謝料の違いを教えて下さい

pon********さん

2014/2/2608:51:14

損害賠償と慰謝料の違いを教えて下さい

補足ありがとうございます。ということはどちらかを選ぶことなく両方で請求できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2014/2/2610:21:21

慰謝料は人身に絡む 補償項目の一つ
つまり、治療費、休業損害(あれば)、慰謝料、入院雑費(入院あれば)、通院交通費などこれらを一括 総称して損害賠償ということになります。

物損事故では、人身に絡む身体損害はないので慰謝料は派生しません。法的賠償項目に迷惑料というものは存在しません。

質問した人からのコメント

2014/2/26 10:39:32

ありがとうございました。皆さんの意見私には全てために成りましたから。10いたら十色です。いろいろな考え方があって良いと思います。皆さんありがとうございました。またお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2014/2/2610:35:01

【交通事故情報局 交通事故被害者が請求できるもの】
交通事故被害者が、加害者や保険会社に請求できるものにはどんなものがあるのでしょう。
まず、治療費を請求できることは皆さんご存知かと思います。
それ以外には?
まず一般的によく耳にする慰謝料があります。
示談金や迷惑料という呼ばれ方をすることもありますが、
交通事故の実務ではこれらをひっくるめて慰謝料と呼びます。
http://jikoinfo.e-advice.net/seikyuu.html

保険会社の判断もありますし、損害賠償の金額は決められた金額となります。
慰謝料はあってないようなもの。双方の言い分もあり、一方的な請求も難しいと思いますよ。
自動車事故の場合、弁護士費用が付加されている場合は強いかもしれませんが、事故の内容によります。
保険会社の担当者に一度相談されてみてください。

法律で決まった、対価を弁償するのが損害賠償。
慰謝料はそれによりかかった迷惑料。

性格悪い(笑)リクエストわざわざしてまで
自分の正当性をアピールしてきた!ビックリします。そうとうですね…´д` ;

sin********さん

編集あり2014/2/2609:54:42

慰謝料・・・精神的損害に対する賠償金。

損害賠償・・・慰謝料も含めた、損害に対する賠償。車の損害や治療費・休業補償等々…。

【補足】

慰謝料は迷惑料じゃねぇ~し。(爆)
事故は誰しもが起こす可能性がある。誰もが起こす可能性があるので、被害者であれ、お互いに我慢しなきゃならない部分も出てくる。なので、迷惑料は認められていない。

また、慰謝料はケガの痛み等による精神的損害に対しての賠償金なので、物損で慰謝料は認められない。

もちろん、慰謝料を含め、損害があるものに対しては、すべて損害賠償請求できるよ。
繰り返すけど、迷惑料は損害として認められない。

【補足2】

慰謝料と迷惑料の区別もできないアホが、自分の間違いを指摘され逆切れ?
恥ずかし~。(笑)

アホはとっとと消えたら?アホと議論する気ねぇ~し、間違いが明らかな回答って目障りなんだよね。

アホは絡んでこないでくれるかな?質問している人にも迷惑だし…。質問している人に迷惑だから、わざわざ新しいスレ立ててんだけど、それにすら気づかんの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる