ここから本文です

部下が私の言ったことに「承知です」と返答します。 真面目な新卒の子です。 意...

fuk********さん

2014/2/2615:23:37

部下が私の言ったことに「承知です」と返答します。
真面目な新卒の子です。
意味合い的には、「了解です」もしくは「了解しました」という意味合いなのですが、
「承知です」と言われるとしっくりきません。
「承知です

閲覧数:
30,076
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_t********さん

2014/2/2615:46:34

目上の人にわかった事を伝えるときは「承知」で正しいです。
了解という言葉は目上の人に使う言葉としては正しくないです。
(「了解です」と言わないあたり、なかなかわかっている後輩ですね。)

ただし「承知です」というのは、少々砕けているというか
略しすぎていて本来の言葉としてはやや不自然ですから
「承知致しました」が正式と思います。

しかし、クライアントなどの外部の人へはその様に用いるべきでしょうが
社内の日常の業務でいちいち「承知致しました」とまでに畏まるのも…と思いますので
「承知しました」あるいは「わかりました」あたりが当たりさわりのない返答のように思いますが。

質問した人からのコメント

2014/3/3 15:55:40

降参 ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(12,768件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 技術部門
  • 株式会社中央設計技術研究所
  • 新卒採用
  • 非掲載
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 ファミリー庭園株式会社 
  • ファミリー庭園株式会社
  • 新卒採用
  • 年収372万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(8)
みどりの就活
2020新卒採用 面白法人カヤック
  • 面白法人カヤック
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜31万円
  • 神奈川県
アカリクWEB
ニューマーク株式会社(新卒・営業職)
  • ニューマーク株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 香川県さぬき市昭和
jobナビかがわ
2021年度 新卒採用 株式会社フレッシュハウス(SOMPOホー...
  • 株式会社フレッシュハウス(SOMPOホールディングス)
  • 新卒採用
  • 月給16.5万円〜22.5万円
  • 神奈川県横浜市
ツノル2021
2020年度 新卒採用 株式会社ナッシュ (inBlue)
  • 株式会社ナッシュ (inBlue)
  • 新卒採用
  • 月給19万円〜20.5万円
  • 岡山県倉敷市阿知
オカジョブ2020
障がい者採用 新卒採用 一般事務・警察事務
  • 愛媛県庁
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
【2020年新卒】グラフィックデザイナー
  • 株式会社ゲームフリーク
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都世田谷区太子堂
株式会社ゲームフリーク
2021年度 新卒採用 株式会社ハッピーズ
  • 株式会社ハッピーズ
  • 新卒採用
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区紀尾井町
パッションナビ

もっと見る >>

「承知です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2014/2/2621:26:11

家政婦のミタさんのように「承知致しました」も
しつこいのはイヤだよ^^;

ま、「それ違う、分かりました、って言いなさい」でいいんじゃ?
ちゃんと注意すべき、客人も出入りする場所ならば尚更、
はっきり教えないとね。

pic********さん

2014/2/2618:38:18

うちの部下
御意です より マシですw
私は完全に面白がって注意しません⊂((・x・))⊃

mya********さん

2014/2/2617:12:46

かしこまりました、と言えるようになれば、外に出しても恥ずかしくないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

編集あり2014/2/2616:48:28

「承知だけなら、意味を成しませんね。まるで元より知ってでもいたかの様にも聞こえますからね。

せめて「承知致しました」なら。
まさか「ガッテン承知の助」キャラでは無いですよね?(笑)

やはり、一言教育(指導)すべきでしょうね。

ker********さん

2014/2/2615:35:52

本来は、「了解」という言い方は、同格又は格下に使うものらしいですよ。

なので、先輩に対して「承知」は、正しいことになりますね。

ただ、「承知しました」の方が良いのでしょうね。