ここから本文です

パソコンでテレビを視聴、録画するにはどうすればいいのですか??

ten********さん

2014/2/2618:18:45

パソコンでテレビを視聴、録画するにはどうすればいいのですか??

新しくBTOパソコンを新調しスペックもそこそこ良いもの(corei7 4771,GTX770)に買い換えたいのですがパソコンでテレビ視聴するにはどうすればいいのですか??
外付けのチューナーを接続すればそれで見られると思ってたのですがアンテナ線も引っ張ってこなければならないと聞き、自分の部屋とテレビのある部屋がかなり離れているのでそれはほぼ無理に等しいです。
最低限地デジ視聴だけでもできるようにしたいのですがそんなに難しいのですか??
HDDに録画とかも考えてたのですがお詳しい方どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpe********さん

2014/2/2620:04:52

アンテナ繋げられないと厳しいですね。

テレビ(アンテナが接続できる部屋)があるところとご自分の部屋はLANで繋がっていますか?
もしLANで繋がっているならテレビのある部屋にBDレコーダーやnanseを繋いでLAN経由でライブチューナーでの視聴や録画番組の試聴をするという方法もないわけではないですが。

但しPCにはDTCP-IPクライアントソフトが必要です(DiXiM Digital TV plusやsoftDMA2等)

質問した人からのコメント

2014/3/4 07:26:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tti********さん

編集あり2014/2/2619:21:48

ケータイとかで使うワンセグ放送でなく、通常の12セグ放送を利用したいのだとして回答します。
通常のテレビだろうが、パソコンだろうが、テレビ放送をまともに利用しようと思ったらアンテナ関連は同様の環境が必要です。
パソコンだからアンテナ関連を省略出来るなんて事はありません。

室内アンテナという手もありますが、これはスカイツリーの近くとかでよほど電波の状態が良い場所でないと期待出来ません。室内アンテナで十分ならば、そもそも屋外設置のアンテナの存在意義はありませんよ。
室内アンテナを試すのも自由ですが、ムダになる覚悟で自己責任です。




>自分の部屋とテレビのある部屋がかなり離れているのでそれはほぼ無理に等しいです。


自力設置が無理と言うなら、確実性のためには業者依頼ですね。




質問分の内容から、戸建ての持ち家だと推測します。
アンテナの端子はリビングあたりにあるのでしょうけど、アンテナは屋上にあって、リビングまでは壁の裏を通っているケーブルで繋いでいるはずです。
何もリビングからあなたの部屋までケーブルを引き回す必要はありません。
業者依頼したら、壁の裏のあなたの部屋に近いところでケーブルを分配するはずです。




その上で、パソコンにチューナーユニットやチューナーボードを接続する事になります。(了)