ここから本文です

40代の転職って大変ですねっ、、!!

mj2323sp3333さん

2014/2/2621:04:49

40代の転職って大変ですねっ、、!!

43歳、、男性です、、昨年9月から転職活動をしています。
それまでは、、平成23年10月に業績不振等で某大企業を退職して、、それからは預貯金・退職金等で生活していました。(ちなみに、、管理職は未経験です。)
インターネット求人サイト、、ハローワークを利用して転職活動をしています、、面接までいく所は、、時折有るのですが、、うまく内定までいきません。(実は昨年、、一社内定したのですが試用期間に問題有りで解雇されました。)
正直、、くじけそうになります。(優先順位は、、会社迄の距離・時間と、、給与が前職と同程度である事です。)
何か良いアドバイスありましたら頂けませんでしょうかっ、、!?
派遣会社だと御決まりの如く直ぐに面接のオファーが来るんですけどねっ、、!?

閲覧数:
223,762
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinji_kogyo2さん

2014/2/2700:28:31

あなたの期待する良いアドバイスなんてないと思います。
私は採用する立場ですが、あなたのような人はまず雇いません。
それが現実です。たまに、これはと思い雇っても使えないです。
(それこそ、あなたのように試用期間でお引き取り願うことになります)

だめな理由
○大手企業にいたときの給料を望むこと。
給料が高かったのは会社の力であって、
あなたの能力のおかげではありません。
仮にあきらめて安い給料で入社したとしても、
「こんな給料でやってられるか」態度で仕事する人がほとんど。
だから初めから雇わない。

○管理職を経験してない
43歳で管理経験がないと、今さら管理職に任用するのも難しい。
そしたら、43歳で下っ端ですよ。30歳の主任クラスの下で働けますか?
大手は人材豊富で40歳でヒラは普通でしょうが、
普通の会社では40歳ではもう課長になって当然の年齢です。
年下に使われ、たいていの人はダメになりますよ。そんなら初めから雇いません。

つまり、あなたを雇う理由がないばかりでなく、
もし雇うとしても、雇う会社は相当なリスクを負わなければいけない。
わざわざ、リスクを冒してまで雇う魅力が、あなたにあるんですか?
「大手企業で○年働きました」?強みどころか、笑われますよ。

それを考えてださい。そうすれば無駄な応募で落ち込む回数も減ると思います。

そういう私も40歳で転職してますが、何も考えずに応募した時は
格下のくだらない会社でも落ちましたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「転職 40代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bakeyafooさん

2014/3/204:51:06

3年正社員で雇ったらポルシェ買えるぞ。

年齢と、転職回数は、増えれば増えるほど、ポンコツ車になっていくんだよ。

40歳すぎたら、査定ゼロで、更に廃車・廃棄料や他の手数料がいっぱいかかるよ。

35歳以下、転職回数3回まで。

それ以外は、履歴書も読まないよ。

ea88kittさん

2014/2/2709:13:03

皆さんと同意見ですね。

僕も転職経験者ですが、貴方のような考えでは無理と思いますよ。
その、問題ありで解雇された「問題」って何か分らないけど、よっぽどだったのでしょうね。
だいたいは、試用期間ってトライアルじゃなきゃ正社員になりますから。
それと、「管理職は・・」とか言っている所を見ると、事務職や総合職のようなものを希望でしょうか?
43でね・・・無理とは言いませんが、いつになるかわからんぐらい可能性低いよ。

本気で今後正社員として勤めたいなら、まず、プライドを捨てて、もっと違う。要は、汗を流して働く職場を選ぶことをアドバイスします。
じゃないと、派遣で働いても50代で派遣切りなどの可能性が高くなり、切られたら、もう、派遣もないですよ。
あるいは、このまま貴方の希望条件を探していても、すぐに44歳になりあっという間に40代も後半になり。気がついたら50歳が目前ということも、十分可能性ありますからね。
よく考えられた方がいいです。

2014/2/2623:32:24

その優先順位にあてはまる会社の数自体が少なくありませんか?
一度考え方を見直してみるといいかもしれませんね。

becausewarさん

2014/2/2623:25:24

40過ぎって、もうパートでスローライフとか、独立する年齢ですよ。

誰が大手でパソコン打ってただけのオジサンを欲しがりますか?

自分を客観的に見たほうがいい。嫌味でも何でもない、本当のことだ。

2014/2/2622:17:55

受けて受けて受けまくるしかありませんが。40過ぎているというだけで、ヘッドハントでもされない限り、前職と同じ給与は貰えない可能性が高いですね。

短期と長期に分けて考えた方がよいです。

いついつまでは正社員。いついつからは派遣で働くなど。

40過ぎてしまうと専門職でも厳しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。