ここから本文です

なぜクリーニング店は「舎」という名前が多いのですか? ◯◯舎クリーニングとか…...

bku********さん

2014/2/2700:37:25

なぜクリーニング店は「舎」という名前が多いのですか?

◯◯舎クリーニングとか…

わかるかた教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/2/2701:03:34

あくまでも想像ですが、「白洋舎」にあやかって、じゃないですかね。洗濯請負業自体は、かなり古い時代からありますが、近代的なクリーニング業という意味で、白洋舎は日本初の起業家と言える、老舗中の老舗的存在なので。

白洋舎が日本で初めて”ドライクリーニング”を成功させた業者だというのは、事実のようです。で、たまたま先達がそういう名前で起業して、現在も業界最大手クラスの実績を収めていることから、その成功にあやかりたいと思ったり、何となくクリーニング店らしい名前だというイメージがあったりもして、他業者も「○○舎」という名前を付けたがるのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる