ここから本文です

日本は国民皆兵?

ひむさん

2007/7/1413:52:49

日本は国民皆兵?

男女共同参画社会基本法は2000年、
男女雇用機会均等法は1972年(1999年改)、

男女差についての法律はどちらも戦後に
施行されました。

では、もしこれから

徴兵

があったばあい、
男女差関係なしの
国民皆兵となるのでしょうか。

閲覧数:
648
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2007/7/1415:07:15

はじめの段階では、反対派のきりくずしのために

男性のみ

という制限がつきます。(こういった制限をつければ、女性の一部は自分には関係がないと反対をしなくなるという効果がある)

将来的に戦争の状況が悪化すれば、男女の区別なく徴兵されるでしょう。

ただ男女共同参画社会基本法とか男女雇用機会均等法とかは、はっきりいって関係ないです。国防という国家にとって最重要の問題として、政府はあらゆる法を超越した法を使用します。(基本的人権であろうが、思想の自由であろうが、個人の財産であろうが、国防のたてまえの前ですべて無視されるが歴史の常識)

なお、将来はあなたのような質問をする方は、国防に反対する注意人物として、大日本自由民主愛国国防軍のブラックリストにのり、常に監視される対象となるので注意してくださいね。

自民党が今提案している法が成立すれば、自民党が得意な法の拡大解釈をつかって、あなたを逮捕することもできます……。(参院で自民党が大勝すれば、年内には成立する予定です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2007/7/1419:05:38

なんないよ。

今時の戦争は、高度に鍛えられたプロフェッショナルが戦うものだ。

『数は力』という中国の人民軍構想は破綻したんだよ。

ど素人を徴兵して1.2年鍛えたところで、使い物にならない。

例えば、パイロットを考えてみよ。

mak********さん

2007/7/1414:18:50

外交問題を研究してる人に聞いてみるのが良いと思われます、最悪アッチコッチで外交破綻した場

合、人間どころか犬まで徴兵される事も有り得るでしょう・・・

中村登さん

2007/7/1414:10:29

徴兵はある
近い将来 アメリカに 協力して 海外派兵が 多くなって来ると思いますが 今までのように自衛隊に志願する人は 確実に減ると予想されます そうなって来ると徴兵制をとらざるを得ない。
 男女差別はある ない に限らず 男女徴兵 されると 思います。

new********さん

2007/7/1413:59:55

徴兵制度は別の法律が必要ですから、その法律で男子のみか或いは女子も含むのかを決めるでしょう。
戦前のように、男子のみを徴兵しても国民皆兵と言います。
現在、女性も徴兵の対象となっているのはイスラエルとマレーシアだけです。

u_u********さん

2007/7/1413:57:56

徴兵は無い、過去の教訓に学んでいるから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる