ここから本文です

業務用スーパーの野菜やお肉は安全ですか?

kk8artさん

2014/2/2722:18:13

業務用スーパーの野菜やお肉は安全ですか?

食費を抑えるために業務スーパーをよく利用するのですが、結構外れが多いような気がしています。

野菜は・・・
大根を切ってみたら真ん中がすかすかになっていた(小さい穴が中心にいくつかある感じ)
セロリは中がすかすかになっていて一部変色していた(カットしてから分かった)
って感じです。

お肉が特に問題で、彼がもう食べられないレベルだといいます。
私はそこまで匂いが気にならないのですが、彼はウィンナーも食べられない感じで匂いにかなり敏感です。(ウィンナーは一部の製造方法で作られた商品以外はほとんど食べられない)

彼がいうにはお肉の脂が臭いらしく、どんなに茹でたり酒でにおい消しをしても消えないものがたまにあるそうです。
煮たり圧力鍋で下茹でした場合は大丈夫みたいです。

彼が食べられないと言ったレベルのお肉は
・赤味のブロック肉
・焼肉系のお肉全部
・下味のついたお肉全部(味つけようのタレが臭くて無理だそうです)
・ひき肉
だそうです。

鶏肉は今のところ問題ないみたいです。

彼曰く「油が苦味のある感じの臭いをしている」「肉から感じられる臭いじゃない」「ドクターペッパーなどの薬品系の臭いとは違う。不愉快になって胃液が込み上げて来るレベルの臭い」だそうです。
私はたまにあぁ、獣臭いなぁと思う程度ですが、たまに確かに食べられないレベルの物を引いてしまうことがあります。

何と無く彼と「業務スーパーの商品(青果、生肉系)は危ないんじゃ?」という話になりました。

賞味期限や製造(または出荷?)の日付は気にしているのでお肉自体が悪くなってそういう臭いがするって事はないと思います。

料理も基本的に私は何でも作れる方です。(一応調理師免許持ち)


なので賞味期限切れによる商品の腐敗や、料理の過程での失敗は考えにくいです。

農薬とかはあまり気にしていなかったのですが(結局有機栽培も物によっては薬物を使用している場合もあるので)安全面はどうなのだろう?と不安になってきました。
普通のお肉からはしない臭いがするそうです。

たまに異常に獣臭い感じはあります。
作り方が悪かったのかな?と思っていたのですが、同じお肉を小分けにして調理方法や調味料を変えても獣臭さがなくならなかったり言われれば気になる程度に変な臭いがしてきます。
(なんとなく苦みのある香り?お肉の生臭さというよりは獣っぽさ。処理中のジビエ料理の様な臭いが口の中で仄かに香る感じです。)

後、今日は時間がなかったので業務の冷凍のイカなんこつというのを揚げたのですが、想像以上にまずくて食べられなかったです。

それ以外は レンコンのはさみ揚げ、竹の子の水煮、高菜、手羽元、鳥もも、豚こま 等は問題なく食べています。(彼もこれらは大丈夫らしい)
調味料で使っているのは 穀物酢、チューブのしょうがとおろしにんにく は業務用スーパーのものを使っています。


今日食べた物が決定打というか・・・衝撃的で、これ食べて大丈夫なものなの?と不安になってきました。
安価な値段、おかしな臭い・・・やっぱり危ないのでしょうか?

お肉にジューシーさを出すためにラードなどを注入しているのか?とも考えました。
それとも自分達の勘違いなのか・・・。


長い目で見たときに影響が出るのであれば避けようと思いますが、こういう風に感じる方はいらっしゃいますか?
もし生肉や青果に詳しい方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

ご回答よろしくお願い致します。

補足放射能wwwwwww

じゃあスッチーやパイロットの人達は竹炭パウダーを毎日浴びるように飲んでるんですかね?
あれー、でも被爆しまくりなはずなのに皆健康だよなー?あれれー?

菜食主義とかの勧めはいらねぇっす。
やりたい奴だけやって、どうぞ。

野菜だけではまず長生き出来ないですからね。
何事もバランス。

日本がどうして最長寿になったのかは良く歴史とか見れば分かるはずなんですけどねぇ。
日本は昔から魚食べてるし。

閲覧数:
180,211
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usausa1611さん

2014/2/2723:51:48

先日、初めて利用しました。
冷凍の挽き肉を買いました。
彼氏がそれを使ってハンバーグを作りましたが、一口食べたとたん「!」となりました。
普通のスーパーの生で売ってる挽き肉で作ったのとは全く味が違いました。
冷凍庫臭がついてしまっているような味でした。
でも彼氏は諦めずに、残った挽き肉はミートソースにしてみようと言っています。
調味云々ではなく挽き肉そのものについてしまっているみたいなのでダメそうですが・・・。

いろいろ見たことないような、冷凍の食材が売っていて面白かったのですが
、そういうお店が好きな彼氏が「また行こう」とは言わないのでもう行かないかな・・・。
普通に飲み物や日用品とか有名メーカのものを買うだけならいいのかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「業務スーパー 肉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpbtk222さん

2014/3/613:26:55

肉は、悪質なものだと化学物質や合成ホルモンがひどいそうです。
輸入物は特に。餌も、動物の骨や、着色料たっぷりのお菓子などを与えられているところもあるそうです。
当然不健康になって、変なにおいがするのではないでしょうか。

ちなみに、動物性たんぱく質は、人間の健康には不要だそうです。
菜食者の人も増えています。私も数年前から菜食だけですごしてますが、アミノ酸をきちんと摂取すれば肉なんてなくて大丈夫ですよ。

有害物質が心配なら、竹炭パウダーを飲むと毒素を吸着してくれます。
http://yuki-yanagi.seesaa.net/category/20630653-1.html
放射能も吸着してくれますよ。
デトックスやダイエット、がん治療などにも使われています。

a1asai2000さん

2014/3/521:33:24

野菜を育ててるものです。

野菜で、明らかに「あーあ」なやつを売っているのを見かけます。
根が高い時期は特に。
畑の野菜を盗むやつが出る時ありますが、そういうとき。
でも、日本産に関しては、食べて身体を壊すほどやばいものはないと思います。
それは流通の段階で、そういうものは出し得ないから。

肉は、判別つきません。
加工品、冷凍ものは特に。

野菜の場合、旬の時期であれば、安いの当然なので、だいじょうぶです。
魚も、同じ理屈で、季節がら安いものは大丈夫です。

肉の場合、不明です。
安い弁当、冷凍食品等では、「何の肉か解らない」レベルで、やばいそうです。
から揚げなのにチキンじゃない、とか。そういうレベルの事らしいです。

素材で買わない、一次加工してある食品はやばい、と思って下さっていいと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/3/415:50:50

食品添加物の会社で研究開発業務に携わっていた事があります。
結着材の味が気になるのかもしれませんね。
成型肉とか、結着肉という言葉はお聞きになられた事があるかと思います。
一時期ニュースでも散々取り上げられていましたよね。
結着材は薬品ではなく食品添加物ですが、中には味に影響が出るものがあります。
味に敏感な方ならば、苦味というかお肉とは違った味を感じるかもしれません。

結着肉が扱われているのは業務用スーパーに限ったことではありません。普通のスーパーで買うお肉も殆どが結着肉でしょう。
ただ、業務用スーパーは先の回答者さんの仰るように冷凍焼けなどを起こして品質が劣化したものが多いと思いますので、よりそういった味が出てしまうのかもしれません。
私は業務用スーパーのお肉の扱いがずさんだと感じるので、お肉は買いません。
野菜は、当たり外れがあるので新鮮なものを見極めて買うようにしています。

2014/2/2819:35:49

業務スーパーでバイトしている者です。
主にフロアでの品出しですが、月に約一週間くらい青果を任されております。

他のスーパーさんはわかりませんが、私の会社の業務スーパーの青果は、お店の担当者によって品物、鮮度、値段は全くといっていいほど違います。なのでもしかしたら、そこのお店の青果担当者さんの能力があまり無いのかも知れませんね。

komeusa_usaさん

2014/2/2723:10:34

業務用スーパーや激安店で販売されている商品には、規格外品や卸売市場での売れ残りが混じっています。
肉類ですと、長期冷凍されていて、冷凍焼けしているものもあります。
品質が劣化している為に臭みが強かったり脂分が変質していたりします。
安いから薬品を使っていることは少ないですが、流通て売れ残るのはやはり、品質が悪いからですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。