ここから本文です

一昨年の年末に追突事故を起こしました。 朝方、朝日のまぶしい時で朝日の出てる...

tat********さん

2014/2/2804:29:45

一昨年の年末に追突事故を起こしました。
朝方、朝日のまぶしい時で朝日の出てる方向へ向かっていました。
信号のある片側2車線大通りの十字路で信号待ちしていました。

信号が青に変わり前方の車が動いていないのに、同じ進行方向の車線が動いたので勘違いしてアクセル踏んでしまいすぐにブレーキ踏んだのですが間に合わなくぶつけてしまいました。
相手は体の痛みを訴え警察も呼び人身事故で処理をしてもらいお互いの連絡先を交換して一時別れました。
その時に経済的な理由で自分は任意保険に入っていない旨は相手に伝えてあります。
警察の方からも自賠責保険から治療費や慰謝料など出るということを聞いていたので直ぐに保険会社に連絡して資料を取り寄せました。
当日の夕方に相手からこちらの自宅近くのコンビニに呼び出され待っているから覚書にサインして保証人の所にも身内のサインをもらって欲しいと頼まれました。
その時の時間夕方4時で会社員である父はいないので母親に保証人のサイン頼むことを相手に伝え承諾を得てこちらも治療費等は払うつもりでしたのでサインしました。
その時に自賠責保険から治療費等出る話もしてあります。
数日後直ぐに車の修理の手配をしたところ年末でもあり部品が入るのが年明けになると言われたので相手にそのことを伝え年明けに修理で大丈夫か聞いたところ事故車のまま年を越させる気ですか?同当車でスタッドレス履いている台車を出して欲しい、誠意を見せて欲しいと言われたので当てたのはこちらですので高額になりましたが部品修理、レンタカー代は全てこちらから出しました。
車の方はそれで済んだのですが12月20日から4月9日まで背部捻傷、腰椎捻挫により通院したとのことで4月10日に診療明細と請求書、示談契約書を送りつけてきました。(診断書は送ってきてません)
内訳を見たら診療費90480円、診療交通費(自宅から病院まで)73800円、慰謝料850000円(日本弁護士連合会交通事故相談センター基準により)と書かれていました。
あまりの高額にびっくりしたのと休業補償も無いのに自宅からの高額な診療交通費、と高額な慰謝料、診断書送ってこないことに疑問を持ち示談契約書にはサインしないで暫くしたら相手から朝、昼、晩と電話が数日連続でかかってきました。
診断書ないので自賠責保険の手続きできないのもありました。
相手は法律少しかじっているとの事でしたので迂闊な回答やサインはしてはいけないと思い電話にはでませんでした。
しかも自分が早朝仕事に出た後に自宅に来たらしく親とも揉めたそうです。
法律関係は全くわからない素人なので悩みに悩んだ末、精神的にもまいってしまったので無料弁護士相談などいろいろ回って1人の弁護士さんにお願いしました。
弁護士さんが調べてみたら通院期間は3ヶ月と20日であり850000円ではなく623334円になるそうです。
疑問点を弁護士さんを通して相手に問いかけたところ、診療交通費は嘘で実際は9525円でした。
こちらが弁護士さんを通して通知書を送ったのが4月26日で相手から意見書という名目で返答来たのが7月11日です。
相手は4月9日に電話で完治したと言っていたにも関わらず弁護士さんから通知が行った後に日数合わせるために5月7日、5月10日と通院してこちらの自賠責保険に後遺障害の診断されたとして被害者請求したそうです。
その後のやりとりで相手の求める慰謝料の額も増えて1142000円(慰謝料742000円、精神的、肉体的損害、やりとりに関わる諸経費300000円、文書作成費120000円)なんだそうです。
しかも分割払いにした場合1年以内の場合は50000円、2年以内の場合は100000円の入金管理費を取ると言ってきました。
さすがにこんな話はのめないので問答を繰り返していたら今年に入り裁判所にて調停立てるそうです。
精神的にもきついし早く終わらせたいです。
弁護士さんは調停や裁判は別件だといい動いてくれません。
どうしたらいいのか悩み質問として書かせていただきました。
経済的に裕福なら相手の言い値で払えば済むことなんでしょうけど余裕のない状態なのできついです。
相手との交渉が精神的にきつくて弁護士さん頼んだのに調停で呼び出され話し合いをさせられるのではいままでのやりとりが意味がなくなります。
相手が調停で出してきた金額が治療費101410円、休業損害339612円、慰謝料1292000円、診療交通費9525円で計1742747円です。
自賠責保険から818037円支払い済みなので残り924710円支払えと言ってきてます。
新たに司法書士さん頼んだほうがいいのか、費用はいくらぐらいかかるのか、どうしたらいいのかわからないでいます。
いいアドバイスや方法などありましたら教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
703
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

編集あり2014/2/2811:12:28

最初に依頼した弁護士さんに処理して貰うんですよ。
あちこち声かけまくって「ナントカもっと安く」って気持ちは判りますが、された方はどう思いますか?

診断書のことも含めて通院期間のことだって、ちゃんと業務として暴いているじゃないですか?
何が不満なのかよく判りません。

あと、車は手放した方が良さそうです。
それで幾ばくかのお金も作れるでしょう。


.


★★★閲覧中の皆さん!★★★


kajibadorobe117

他人のIDをパクってナリスマシ回答は止めんかいっ!!!

★IDは開いてチェックするクセを付けましょう。

kajibadorobe117 は、他人のIDをパクってナリスマシ回答をする悪質なカテアラシです。

パクられた人:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kajibadorobo117

パクリこそが交通事故よりも人類で最底辺のカス人種だと、認識すべき事実です。

★やすやすとカテアラシの餌食は、生涯の恥です。

まだ2月、厄病神をカマうと、今年は惨憺たる年になることでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnc********さん

2014/3/101:26:14

任意保険に入っていないで、横断歩道を渡る人を車で撥ねておいて、100万以内なら、かなり安いでしょう?
相手が子供だったら、何千万の慰謝料を請求されますよ。
あなたの味方をする弁護士などいません。裁判をしても勝てませんから。
素直に相手の言われた額のお金を支払って下さい。
裁判になったら確実にあなたの負けですし、罰金が払えなければ刑務所です。

tan********さん

2014/2/2819:13:03

あなたにピッタリな四文字熟語は・・・

自業自得

kaj********さん

2014/2/2809:04:09

「払えません。すいません。」でよいと思います。
ない袖はふれません。

sin********さん

2014/2/2808:28:11

大丈夫。安心していい。賠償金を支払わなくても、財産や給料を差し押さえられるだけで、命までは奪われないから。しかも、給料差し押さえされると言っても、最低限の生活ができる金は残してもらえる。
賠償できないクズな奴は、クズなりの人生を歩めばいい。

まぁ、俺が被害者なら、あんたのようなクズが加害者でも問題ない。
俺は自分の保険を使って解決し、おんたのようなクズの相手は保険会社がやってくれる。相手もあんたのようなクズを相手にしなきゃならんということは、あんたと大差ないアホだよね。(笑)


それから、金が無いから任意保険に加入しないのではなく、任意保険に加入する金すら無いのなら車に乗らないこと。そんな基本がわかっていなかったための結果だからね。楽しい人生は諦めて、賠償のための人生を送るといい。

mac********さん

2014/2/2807:12:00

そう言うのを何と言うかご存知ですか?身から出た錆と言います。

どうしたらよいのかお悩みなら、調停・裁判に関しても弁護士サンに依頼すればよいのではないですか?弁護士サンが言うまでもなく、当初の依頼事とは別件ですよ?調停と裁判は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる