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妊娠中の食べ物ってどうしましたか?朝と昼

kit********さん

2014/2/2810:06:59

妊娠中の食べ物ってどうしましたか?朝と昼

元気な赤ちゃんを産んだかたに質問です!
現在妊娠超初期です。パートもしています。仕事は11時からなので、今までは
9時に起きて、
朝食パンとルイボスティー、たまに夜ご飯の残りの味噌汁 を食べていました。
この時間帯なので、昼ごはんはなしです。
3時に仕事が終わり、そのまま晩御飯になるので、
朝、夜しか食べてませんでした。


また、お昼がいる仕事のときでも、
朝 食パン ルイボスティー
昼 自分で作った梅入りおにぎり 2個か1個
夜 普通にしっかり作る でした。

夜は普通に5品くらい作って食べていたので「妊娠中も栄養大丈夫か」と思っていましたが
よく考えたら、朝も、昼も定食のようなきちんとしたものを食べないといけないのでしょうか?
そんな豪華に作る暇もないですし、休みの日ならゆっくりするから、朝ごはんは抜きになるし、

晩御飯の残りを朝は食べれても、そこまでたくさんないから昼はありません。

みなさんはどうしていますか?ちゃんと朝も昼もきちんと3~4品作って食べていますか?

卵と牛乳はアレルギー対策のため、できるだけ食べたくないので、朝ごはんなどは
手軽に準備できるものもありません。ウィンナーなども加工食品ですからできるだけ控えたいです。

野菜のはいったsoupを、朝と昼 飲むだけ、とかでも赤ちゃんの栄養は届きますか?
朝、昼は基本的にお肉も魚も食べないんですが・・・食べたほうがいいんでしょうか?
食費もかかりますし、どうしたらいいですか?

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mor********さん

2014/2/2814:57:37

まず、鉄分が不足すると切迫流産や早産の危険が出てくる(切迫流産や早産の理由はそれだけではないですが)要因になるのてで、しっかり鉄分は摂ります。
ミネラルやマグネシウム等も必要です。
科学調味料や動物性食品、砂糖は健康を害する恐れがあるので、なるべく排除しました。
科学調味料…つまり、スーパーで買える安い醤油、味噌、出汁の素、コンソメなどは使いませんでした。
幾ら手料理でも、調味料がよくなければ、出来合いを食べるのと変わりないと感じ。
動物性食品もハムやベーコン、ウインナー、ミートボールなどの加工品、竹輪やかまぼこ等も含む練り物食品も同じく添加物なくしてはなかなか手に入りませんからカットしました。
牛乳や卵も肉も製品として以前に、育ち方が不明なものがスーパーには多いので、買いません。
酪農家の考え次第ですが、飼料に骨粉や遺伝子組み換えトウモロコシは当たり前、病気を防ぐ目的で抗生物質まみれで育つものが普通に出回っています。福島周辺地域でなくても、福島で作られた農作物が破棄され格安で流通していて、それを飼料にしているって懸念も裏情報では当たり前になっています。
牛乳や卵は次世代を残す為の栄養が集結しているので、もしも汚染されたものを食べて育ったものなら危険です。
私の友人のお子さんは卵アレルギーですが、卵を選べばアレルギーが出ない事を知りました。
10コ100円前後で売られている卵は全くダメです。
平飼いされた有精卵もだめでした。 平飼いされ、天然のもの(汚染されていない草など)を食べて育った有精卵ならアレルギー反応が全く出ませんでした。バイオダイナミックで育ったものです。草もエネルギーに満ちているものです。
因みに動物性タンパク質は人間の体には不必要です。
かと言って、大豆はリンが毒ですので食べ方に気を付けてください。
豆腐や油揚げ、豆乳を食べるのではなく、発酵されたものなら体に良いですよ。
つまり、味噌、醤油、納豆等。
玄米はミネラルも豊富ですし、炊き方を工夫すれば、物凄く栄養のバランスも良いしおすすめです。

昔は旅をするのに玄米にタップリとミネラルの多い塩を付けて握ったおにぎりと水だけで過ごしたそうです。
肉は逆にスタミナ切れが早く、不向きだったそう。

うちは発芽酵素玄米を炊いてます。3日目から酵素も増え出すので、毎日炊かずに何日か分、一気に炊いてます。
マメな性格からは程遠いズボラな性格なので、
ひじき、切り干し大根、きんぴらごぼう、煮豆、ネギ味噌、他、常備菜を作る時には大量に作り小分け冷凍して、朝も昼も子供の弁当にも入れてます。
因みに朝、昼、夜ご飯の値打ちは金、銀、銅と言われますから、朝は王様の、昼は平民の、夜は貧乏人のような食事が理想的です。
腹6~8分目に抑えるのが良いです(私は大食いだけど、玄米だと少しでいけます)。
夜は例えば、ブロッコリーだけのスープのみでも良いくらい。

そうそう、鉄分はタンパク質と一緒に摂らないと体に吸収されないらしいから、うちは煮豆はたまたま鉄瓶で煮ているのですが、鉄瓶や鉄鍋、鉄のフライパンなどは勝手にアホ程、鉄がとれるのでおすすめです。

体を温めておく事は妊娠中も産後も、他に健康にも絶対条件ですから、体を冷やさない食品を食べましょう。
つまり、トマトやキュウリ、ナス、ジャガイモなどの夏野菜は控えめに。
麦より米です。
温めて食べるとか冷やして食べるって問題ではありません。
食品の持つ性質そのものに着手します。
南国で採れるフルーツよりかはりんごや柿などの方が体を冷やさないし、温かい麦茶より冷たい三年番茶やタンポポコーヒーの方が体を温めてくれます。
カフェイン云々の話もあるからコーヒーは飲まないでしょうが、コーヒーやココア(カカオ)の豆は南国で育つものだから、温めて飲んでも体を冷やしてしまいます。

とりあえず、ぬか漬けも酵素の働きで腸内環境を良くしてくれるのでおすすめです。

赤ちゃんの乳歯はお腹にいる時の栄養で作られますし、永久歯は生まれてからの栄養で作られますから、虫歯になる、なりにくい、ならないなども今からの食事次第です。

7歳前後に生殖器以外の内臓も完成されます。
生まれてきた時にはまだまだ未完成です。
歯は人間の体を構成する物質の中で一番固く、一番鉱物に近いものです。
だから、完成に時間も一番掛かります。
つまり、永久歯が生え替わると言う事は、既に内臓も完成された事をも意味します。
それまでは今も母乳も離乳食もおやつも幼児食も普通の食事も意識すると健康な体を作る事が出来るし、永久歯が生えた以降に…例えば、親の手を離れた子供(小学生位から)がお友達と駄菓子やジャンクフード等を食べてても、目くじら立てる程、気にしないといけない事もなくなります。

今から、そうして意識する事は本当に素晴らしい事だと思いますよ。
ただし、無理はいけません。何でもですが、たまには羽目をはずした方が返って過保護な体を作らない為には必要です。
体の細胞が添加物に対して反応する事で、より強い抵抗力を持ったり、体を冷やす食品を取り込む事で、より体が抵抗力を作ろうとするのも事実。
うちの場合は外食の際には無理しないで好きなものを食べる事がそれに当たるのかな?って思います。

因みに米はしっかり食べましょう。玄米ならより良いですよ。玄米でなくても分付き米にしても良いです。

玄米甘酒を作ってみてください。玄米と玄米麹で作れます。
麹菌により醗酵した玄米甘酒は物凄く甘くなります。
人間の頭(脳)を作るのにブドウ糖が必要です。玄米甘酒は栄養を口から摂れない時に点滴される成分そのものです。
頭が軽いと逆子の原因にもなります。
つまり、逆子なら逆子を直す為にも玄米をよくよく噛んで唾液を沢山だし、クリームみたいになってから喉を通すと良いんです。
母乳にもち米は懸念されますが、やはりもち米には米程の糖質が無いんです。

お腹が空かないなら、無理して3食食べなくても良いんですよ。
お腹を空かせる事もまた大切です。
究極、お腹が空く→餓死に繋がります。だから、お腹が空く事で若返りの細胞が活性化します。生きる為に。
いつもお腹が空いてない状態だけでは体がやはり過保護になります。
無理にお腹を空かせ、我慢する必要もないですが、無理に食べなきゃ!ってストレスを抱える必要はないって事です。

要は、戦前の日本食を意識してみてください。安全な食材を粗食で食べるのが体作りに適しています。
コテコテと調味料を沢山使いまくる必要もないです。うちの常備菜は出汁と醤油だけです。
あとは生姜や薬味になる柚子や山椒で味付けしたりもしますが。

そうそう、卵も肉もチーズも、質の良いものなら、うちは食べてますよ。
牛乳は体に害になるのでCMを信じない方が良いです。
代わりに豆乳って発想もしないでくださいね。

因みに離乳食はうちは1歳の誕生日までしませんでした。
卒乳も二人目は3歳の誕生日に自らするまでは無理に断乳はしませんでした。

食費の掛かる食事が体に良いなんてのはないです。
白米より玄米の方が安いしね。玄米は無農薬を買いましょう。
うちは栃木にいた時も北海道に移住しても農家からの直接買いで無農薬、有機玄米が30kgで11,000円です。
1kg700円とか900円なんて話もよく耳にしますが、ぼったくりか流通過程の経費だか…って唖然とします。
色々、自分で調べてみると楽しいですよ!お得ですし。

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poi********さん

2014/3/617:07:08

まったく気にしませんでした。
好きなものを食べてましたよ。
ケーキも揚げ物もナマモノもなんでも。

まともなご飯は夕食のみ。

授乳中もです。

それでも元気な子ですし、アレルギーもなし。肌も弱くありません。
そしていろいろな事に気をつけていた友達の子はアトピーです。

そんなもんです。

mam********さん

2014/2/2817:04:12

ご懐妊おめでとうございます。

まだつわりは無いようですね?
私が一番気を付けたのは、葉酸と鉄分のサプリを欠かさない事でした。
それ以外は、つわりがあったので、その時その時に食べられる物を食べていました。
ある時はパンだけが食べられたり、お煎餅だけを三食食べたり。それが食べられなくなったらおにぎりを食べたり。人工香料や、添加物は体が自然と受け付けなくなりました。
私も仕事をしていましたので、体がしんどく、妊娠後期は調理すら出来なくなったので、とにかく無添加のお弁当等で何かを食べるようにしました。とにかく頑張って食べたお陰か、元気な子供を生むことができました。

質問者様のおっしゃるような野菜スープに、鶏のささみやむね肉等のお肉を足してはいかがですか?白身魚も合うと思います。
もしくは、お味噌汁をもっと具沢山にして、朝食に召し上がってもいいかもしれません。

元気なお子さんを産んでくださいね。

gog********さん

2014/2/2814:27:49

食事は妊娠前とそれほど変えず(気にせず)、二人出産し、二人とも元気です。

仕事してて、早起きもしんどかったので、朝はパンとカップスープ、昼は会社でコンビニ弁当、夜は作って食べてました。
カフェインをとらないようにしたのと、
下の子のときは少しだけつわりがあって、ゼロカロリーの炭酸飲んでました。

アレルギーは、ママが気をつけても関係ないので、考えなくていいと思います。

きちんと妊婦検診受けて、貧血チェックなどしてもらうのが大事な気がします。

kei********さん

2014/2/2812:25:53

一度の食事で吸収できる栄養には限りがあります。
夜だけしっかり食べても、一日分の栄養が足りているとは思えません…

とはいえ、突然変えろと言われても無理ですし、それがストレスになっては意味ないですよね。

朝は具沢山の味噌汁やスープ+茹で野菜サラダやほうれん草のお浸し+ごはんかパン
肉や魚を食べないならば豆腐など他のタンパク質を。
昼は朝の残り物とかは無理ですか?

アレルギーについてですが、アレルギー体質というものが遺伝するので、どちらかに花粉症でもあれば可能性は充分にあります。またそれはどこに症状がでるかはわかりません。アレルギー性の鼻炎になるか、アレルギー性結膜炎か、肌に出ればアトピーですし、食べ物に出るかどうかも不確定。
アレルゲンとなる食品がどのくらいあるかご存知ですか?米や小麦、大豆、乳、南国フルーツ、卵、ごま…制限していたら食べるものが無くなってしまいますよ~( ´∀`)気にしない!取りすぎなければいいんです。(個人的には妊娠中の食べ物に由来するというのはデマだという認識ですが…)

私の息子も食べ物に数点アレルギーありました。0歳の時は酷かったけど、5歳になった今は何の問題もなく食べられます。
勿論、蕎麦など強いアレルギー反応を起こすものもありますが、大抵のものは成長するに従って反応も弱まってきます。心配しすぎることはありません。

taw********さん

2014/2/2812:20:42

私は、妊娠5ヶ月くらいまでつわりがあったため、産婦人科医には、好きなもの、食べられるものを食べなさいといわれ、まったくもってそのとおりに食べていました。

なぜかマックのフライドポテトが食べたくなるんです。いつもはあまり食べないのに。
あと、記憶にあるのは、メロンとカレーライスが食べたくて、毎日のように食べていました。

メロンは高かったけど、どうしてもやめられなくって毎日たべました。

結果、私はそれほど太りすぎず、赤ちゃんは3,700グラム!!
とにかく元気な子で、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て、現在はほとんど風邪をひかない小学生です。

かなり片寄った栄養バランスの中でも、必要なものはちゃんと赤ちゃんに送られるようなので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

でもスープをプラスできるなら、あなたの体調(風邪予防)にもなって、よいのではないでしょうか。
もしくは、フルーツをプラスするだけでもビタミンやミネラルが取れて、よいと思います。

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