ここから本文です

子持ちの友人と割り勘

tor********さん

2014/2/2816:28:48

子持ちの友人と割り勘

先日、独身の友人から、幼稚園児と小学校低学年の子供連れの友達と食事をした際、結構な量を子供たちが食べ、ジュースも飲みまくっていたにも関わらず、会計では割り勘だったという愚痴を聞きました。

私(子なし)も、子持ちの友人達と食事する機会は多いですが、ファミレスなどでは各自個別で自分の食べた物だけ支払い、
大皿料理やBBQなど個別で支払うのが難しい場合は、まだ子供が小さいので大人の人数で割っています。

大人の人数で割る場合、子供達が何歳くらいまででしたか?

また、割り勘にしようとする人に対し、割り勘はどうかと思うなど何か言ったor言われたことはありますか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2014/2/2816:56:34

私が子供の頃、小学生の高学年から大人人数にしてたと思います。

私は少食で、会計となった時「自分これしか食べてないのに、こんなに払うの?」
と思わず言ってしまって、その場にいた友達数人を失くしました。
もし言うなら言い方を考えないと失敗します。
ちなみに支払いは自分食べたのは1000円以内、割り勘した金額は3000円ちょっと。

ご友人は災難でしたね…
今回はご馳走してやったぜ!ぐらいの気持ちで割り切り、これからはその家族とは食事を避けるようにするしかなさそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2014/3/413:41:16

グチを言う前になぜ別会計にしなかったのか。

rir********さん

2014/2/2816:54:30

はじめまして。
10歳と5歳の子持ちです。

独身ばかりの集まりなのか、同年代の子持ちの集まりなのか、集まる人数、などにもよりますが。。。
大人の人数だけで割っていたのは、小学校低学年くらいまでですかねー。

現在は、ウチは子供達が良く食べる方で申し訳ないので、個別会計のできないようなところでは、
子供二人で大人一人としてカウントしてもらうように先に自分から言ってます。

こちらから言わないと、周りの人間はなかなか言いにくいことですよね、実際。。。苦笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる