ここから本文です

人の話が聞けないです。途中まで聞いてるのに途中からポンとぬけてしまったりしま...

pea********さん

2014/2/2820:23:50

人の話が聞けないです。途中まで聞いてるのに途中からポンとぬけてしまったりします。

また、最後までしっかり聞いてても違う風に解釈していたりします。
忘れないようにメモを取って読み返しても違う風に解釈してしまうことが多いです。

そのため、職場ではその場で確認をできるだけしようとすると、
「だからあ~!!」とキレられたり呆れられたりします。

あとは相手の会話で主語がないとわけわからなくなります。

難しい話、細かい話なども苦手です。

物忘れも多いです。

学生時代はあまり勉強はしてきてませんでしたが学歴は一応大卒です。

昔授業で習ったことが思い出せないこともあります。

苦手なものばかり増えていく感じです。
病院行ったら大袈裟ですか?
年齢は20代です。

補足友達は少ないです。
学生時代はいじめられやすかったり、仲間はずれにされやすかったです。今の職場ではそういうことはないです。

忘れ物も多いです。どちらかというと帰るときの忘れ物が多いです。

出掛けるときはあまり忘れ物はしません。

今日も会社に忘れ物をしました。
(私物なので会社に忘れてもたいしたものではない物です。)

片付けは苦手ですが、片付け本などを読んで、なんとか部屋は片付いたままでキープしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

編集あり2014/3/300:58:22

ADHDっぽいですね。片付けが苦手じゃあないですか?忘れ物が多いとか。

相手に確認を取るのは非常に有効な手段だと思います。確認していて、馬鹿にされる所以は無いと思うのですがね。(隔週と各週など読み方が同じでも意味がまるで違うものや、普通の会話で使わない単語なんてやまのようにありますからね)

希望があれば知能検査(IQテスト)を受ける事が出来ます。もし、ADHDなどの発達障害を疑うのであれば病院や発達障害支援センターなどに相談しに行ってみてください。

友達は多いですか?少ないのなら、理解ある人が貴方をフォローしてたりしてませんね。

別の理由でストレスかもしれませんね。

もう一つの可能性として
あえて難しい言い方(専門用語を多発するなど)や主語が無くいろんな話を次々にする人は結構います。言いたくありませんが、これで得意になってる人は人間的に大した事がないです。難しい言い方なら、その言葉に対してどんな解釈を持ってるか突っ込んで話を聞いて見てください。だいたい、そのまんまの意味(要はその人は説明しない、出来ない)と言ったり、勉強しろと言って会話にならないですから。専門用語は解釈が出身分野によって若干違う事が多いので、普通は極力避けます。誤解が有るとの困るので、ほとんどの人は話をして通じないなら別の表現を使います。コミュニケーション能力を勘違いしてるタイプですね。

相手が話し方に工夫(例、第一に〜、第二に〜、第三に〜)をされてて、それでも通じないなら大人しく病院に行ってみた方が吉かもしれません。

補足
出来る事と出来ない事の差が激しいんじゃあないでしょうか?文章が中学生っぽい(20代に感じられない)など他にもいろいろ思う事がありますが、記すのは辞めておきます。
一度、病院で検査をしてみた方が良いと思いますよ。

アスペルガーの可能性も考えて相当丁寧に直球で書きます。読み直しはしないので、酷い表現もあるかもです。

昔から何らかの嫌われる要素があったようなので、脳の異常は省きます。貴方が脳を怪しいと思うなら脳外科を訪ねて下さい。
私は貴方がやった方がいいんじゃあないかな?というのを優先順に書いていきます。本当に悩んでるなら実行してみてください。
0.発達障害支援センターと検索し対応してくれるか連絡をとりましょう。
1.対応してくれる発達障害支援センターがあれば相談しに行く。(この相談内容を全部言えば良いです)病院を紹介されたならそこを訪ねましょう。
2.病院(精神科、心療内科にカウンセラーがいるような病院、要は心理学の資格を持った人が所属してる病院)に電話をかけて、心理検査(wais系のテスト)をやってくれるか聞く。wais系のテストでは発達障害かは分かりませんが、自分を理解する事に繋がります。
3.発達障害について、自分で調べてみる。大人の発達障害という本を読んでみてください。
4.テスト結果を上司に言うべきか心理テスト担当者に聞く。あまりにも酷い結果なら素直にまともな上司に言うのが良く、こういう事(テスト結果で言われた事)が出来ませんとお話ししましょう。

一応、発達障害とは書きましたがただの個性やストレスの場合ももちろんあります。ただ、自分が困っており自己理解を深めたいなら行動をしてみてくだ。

質問した人からのコメント

2014/3/7 08:20:32

ご丁寧な説明ありがとうございました。
発達障害について調べてみたらすごく当てはまることが多かったので、まずは行動してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_a********さん

2014/2/2821:08:13

幼い頃から対人関係がこじれがちで高学歴ならアスペルガー症候群を疑い精神科へ。
短期記憶に問題があるなら脳外科へ。若年性脳梗塞や脳腫瘍とか見つかるかもしれませんものね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる