ここから本文です

蓄儂症を煩い 耳鼻咽喉科でCTを撮ったところ、副鼻腔真菌症と診断されました。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/3/107:08:41

蓄儂症を煩い 耳鼻咽喉科でCTを撮ったところ、副鼻腔真菌症と診断されました。
そして 内視鏡による摘出手術をしたのですが。
それ以来 3日経っても激しい頭痛と40度近い高熱が治ま

りません。
ネットなどで検索したところ、摘出手術後の洗浄で真菌のウィルスが脳に入って、脳炎か髄膜炎になったのでは?
と不安になりました。
どなたか詳しい方 見解をお願いします。

補足洗浄の時に残った真菌ウィルスが脳や目に入り込むのかも知りたいです。
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/3/107:59:30

お身体の具合はいかがですか?
熱と頭痛が続いてるとこのことで辛い思いをされていることと存じます。

私も2年前に副鼻腔真菌症で手術を行いました6日間の入院しました。
私も術後は出血(きちんと止まるまでに約1週間)と頭痛、高熱が続きました。

また、術後、鎮痛剤と抗生剤、朝夕の消毒処置を行ってもらい膿の塊も退院してから2週間近く続いていましたよ。
菌の種類が分かった時点でそれにあったお薬も処方されると思います。

やはり目の近くを触っていることになるので、痛みなどは暫く続くと思いますが、定期的に診察、処置を行ない経過が良好なののであればもう少し様子をみられてもいいのではないかと思います。

また、洗顔、入浴や鼻すすりや鼻をかむことも指導を受けました。

あまり参考にはなっていない回答かも知れませんが、あまり状態がよくなく心配であれば医師に状態を伝え確認された方が安心されるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/3 04:15:18

同じ経験者の意見なので選ばせて頂きました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2014/3/107:18:24

現在、頭痛と高熱がでてるんであれば、総合病院や救急指定の病院を受診されて下さい。
また、その際に内視鏡手術後の症状だとハッキリ医師に伝えましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる