ここから本文です

7段変速機のクロスバイクを買ったのですが、ママチャリより若干良く、マウンテンバ...

mcllttankさん

2014/3/108:56:03

7段変速機のクロスバイクを買ったのですが、ママチャリより若干良く、マウンテンバイクやスポーツバイクにおいて行かれます。イメージではマウンテンやスポーツとさほど変わらないと思っていたのですが?

やはり3段×7段や3段×8段は快適で乗り易く速いんですか?同じくらいには走ると思っていたのでガックリです。そんなに違う物ですか?

補足メーカーCBA サイズ480(7) 重量14.6kg 初めから籠、ライト付き 7段変速 約2.5万
21段とかと迷って結局これを買ってしまいました。あさひと言う自転車専門店で買いました。小径のマウンテンバイクよりこっちの方が良いと勧められました。1万足すと籠、ライトなしの21段クロス、小径のマウンテン、もう1万足すとクロスと同等の乗り心地のマウンテンでした。籠も欲しかったのでこれにしてしまいました。

閲覧数:
8,562
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymkdg386さん

2014/3/109:19:12

なんか勘違いしてますね。
○×変速だから早いとか、遅いなんて事ありません。
高性能のパーツや、走るのに適したパーツが、良いフレームと相まって、完成バイクになった時、早くなるんです。
ですから、ギアが多いから良いわけでなく、むしろ適したギアが有効に装備された物の方が、シンプルで使い勝手良く、結果、軽量で早くなるんだと思います。
通販でヘンテコなバイク買っても、長続きしないのも、この辺が関係あるかもです。
ちゃんとしたバイクは、ちゃんとしたショップに置いてあります。
クロスバイクなら、重量11kg程度が目安で、それよりも重い物は、ママちゃりとさして変わらない可能性があります。
変速数の目安としては、2段×8段程度が使い勝手良いと思います。
別に7段でも悪くないと思いますが…。
あとでグレードアップする時に、パーツの互換性が8段の方が多いんです。
あと、タイヤやホイールの性能も、大きくかかわってきます。
MTBのごついタイヤは、舗装路では抵抗にしかならないので、細めであまりほりの深くないタイヤが良いです。
もちろん回転部の重さも重要です、ここが重いと、フレーム等がいくら軽くても、無駄になります。
そう言った事を考えて作られたバイクは、きっと貴方が考えていたバイクに近い物と思います。
ギアの話に戻りますが、平地では、あまり軽いギアは無駄になります。
前が30以下で、後ろが30以上だと、ギア比1倍以下になりますが、そんなギアは平地では踏みません。
逆に、山道だと、高いギアだと足がやられます。
そういう場合は、1倍以下のギア比が生きてくるんです。
そう言う事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/3/114:11:25

クロスバイクという言葉は法律で定義されてないので、自由に使えます。
ママチャリやシティサイクルもクロスバイクとして販売しても違法では有りません。
質問者の自転車は、正確に言えばシティサイクルなのです。
それと、脚力があればシティサイクルでもそれなりの走行は可能ですから、遅いのを自転車のせいにしてる気がします。

celeron_0806さん

編集あり2014/3/110:31:16

勝手な想像で申し訳ないんですけど7段変速?
それってクロスなんですかね。
2~3万の安物なんじゃないですか?だったらママチャリと変わらんですよ?

まず今時新品で後ろだけのギアでも7段って聞きません。3~4年前だったら4段はエントリーモデルでも多くあったと思いますが今時だとエントリーモデルでも8段は備えていたかなぁと思いますが。
んでクロスバイクは大体前が3段だと思いますスポーツ車ですし。

車種を書き込まないと正確な返答ないと思いますよ




やはりまともなクロスバイクでは無かったでしたね。
安いには理由があります。
あさひのオリジナル自転車なんですかね。車種がわからないんでスペックみれませんでしたが、まず14.6kgって時点でスポーツ走行するには向いていません。軽いママチャリと同じ程度です。
って自転車はエンジンが無く、足で漕ぎます(当たり前ですが)
車はガソリン喰えば、多少無理すれば軽自動車だって高速道路を走れます。が人力はとても非力でそうはいきません。
スポーツ車はスポーツ車の利用価値があり、実用車は実用車としての仕事や価値があります。
カゴ付き(の時点でもうその利用目的は実用車)の時点でまずスポーツタイプではないですよね。スポーツタイプなのかもしれませんが客観的に見たらママチャリみたいなもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。