なぜ、新潟市は地下鉄が建設されないのですか?

補足

それに、新潟市ってJRとバス以外の公共交通が無いんですよね。何でですか? (新潟市より規模の小さい都市もあるのに…)

鉄道、列車、駅6,057閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時代の流れは止まらないんですね… 皆さんも丁寧に回答して下さってありがとうございます♪

その他の回答(5件)

2

神奈川県川崎市にすら、地下鉄はないぞ。川崎市営地下鉄の計画はあったが、無駄だというので、計画倒れに終わったはず。確かに、南武線の沿って地下鉄を掘っても無駄ではあるが・・・。 川崎市・約142万人 しかも神奈川県第2の都市ながら新幹線の駅は無いし、川崎駅とか一部の川崎市の駅は南武線の矢向駅が横浜市鶴見区にあるばっかりに、乗車券の特定都区市内扱いで横浜市内扱いという不遇なんですがね・・・・。 新潟市・約81万人 横浜市営地下鉄ブルーラインが新百合ヶ丘まで延伸するという話はあるが・・・。 ちなみに新潟市より都市な広島市も地下鉄はありません。川が多いというのもあるのですが。代わりに路面電車が発達しています。 広島市・約117万人

画像

2人がナイス!しています

9

過去質問より、新潟在住者ではないとお見受けします。 なんで新潟市だけを取り上げてこのような質問をするのか分かりませんが、新潟市は完全な車社会で、電車やバスでの移動の需要自体が非常に限られています。(政令指定都市の中で、一人当たりのCo2排出量が最も多いという統計もあります。) そのような地域に建設費が膨大にかかる地下鉄を建設しても、採算が取れる見込みはまずありません。 一応、市の中心部を結ぶBRT(意味が分からなければ、自分で調べてください)計画が進行中で、公共交通機関の充実の方策としては、これで十分なレベルです。 ちなみに大都市圏に属しない政令指定都市で地下鉄があるのは札幌・仙台・福岡ぐらいで、新潟とは比較にならないレベルの規模です。

9人がナイス!しています

9

新潟市に行った事ありますか? 新潟市は平成の大合併で周辺自治体と広域合併で大きくなった都市に過ぎず、元々人口密度が高い訳ではありません。 総人口は比較対象ではなく、人口密度が重要なのです。 新潟市に二度行きましたが、地下鉄が必要な感じの街ではないです。 地上鉄道で十分です。 新潟市に地下鉄を語るなら、さいたま市大宮に地下鉄がないほうが意外ですよ。 総人口を基準にすれば、岡山、浜松、相模原にも地下鉄が必要となりますよ。 補足について。 自治体の予算の問題もあるし、新潟空港もあるじゃないか? それに田中角栄元総理の遺産である上越新幹線もあるじゃない?!

9人がナイス!しています

7

需要見込みが少なく必要でないからです。

7

地下鉄建設には莫大なお金がかかります。100万人を超えるような都市で無いとつくる必要は無いのではないでしょうか。他の交通システムで良いのではないでしょうか。