ここから本文です

マツダ cx-5(クリーンディーゼル車) 使用オイルについて質問お願いします。...

bil********さん

2014/3/118:01:20

マツダ cx-5(クリーンディーゼル車)
使用オイルについて質問お願いします。 cx-5にはACEA C3規格 か DL-1規格の どちらになりますか?

閲覧数:
12,750
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2014/3/207:28:42

他の方も言われているように純正オイル以外ではDL-1規格の指定となります。
なお欧州では純正オイルの代替品としてC3規格が指定されている模様ですが、あくまで欧州での話であって国内では純正もしくはDL-1の指定となっています。もしC3規格を使われる場合は保証外になる可能性を念頭に置いておいて下さい。

最も無難なのは純正0W-30です。このオイルはスカイアクティブD用に作られたものでその為DL-1規格もついておらずスカイアクティブD以外のDL-1指定車には使えない特殊なオイルです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2014/3/409:40:43

これに限らず純正にしなさい。
なぜわざわざ社外を入れようとする意味がわかりません。

vol********さん

編集あり2014/3/200:36:07

オイルメーカーに聞いた話なので、正しいとは思いますが、参考になればです。
CX5は、DL-1規格のオイルしかダメとの事でした。ACEA C3のオイルは、添加剤の
量が多いため排ガス浄化装置が、詰まりやすくなるそうです、その為浄化装置の寿命が、短くなる可能性が、高くなるそうです。
マツダは、純正オイル又は、DL-1規格のオイルと言ってるようです。

kar********さん

2014/3/123:17:45

悪いことは言いません。
SKYACTIV-D専用オイル(0W-30)をネットで買って入れましょう。
20L定価35000円=12500円です。
私もそうしています。
間違ってもDL-1規格は入れないように。エンジン壊れますよ。

mr_********さん

2014/3/120:20:58

安く浮かすなら、純正SKYACTIVE-D用オイルのペール缶を通販で買って自分で交換、でしょうね。

わたしはディーラーのパックにしようと思っています。

aug********さん

編集あり2014/3/119:04:30

純正のスカイアクティブDのオイルを入れた方がいいと思います。
グレードとかは缶には書いてませんね。
0w30とは書いてありますが。

取説には書いてあると思います。

クリーンディーゼルは純正をいれていてもトラブルが発生したりするくらいデリケートなのに、変なの入れると余計にリスクが高まります。
DPF交換になると高いですよ。