ここから本文です

一眼レフカメラを使用する理由について教えて下さい。

trn********さん

2014/3/119:25:43

一眼レフカメラを使用する理由について教えて下さい。

最近観光地などで若い人がデジタル一眼レフカメラを持ち歩いている人をよく見かけます。
友達同士やカップルで遊びに来ている様でしたが首からあんなに大きなカメラをぶら下げて邪魔にならないのか不思議でした。それと同時に一眼レフカメラに興味を持ちました。
コンパクトなデジタルカメラでも今は画質も良く、一眼レフよりも安価で売っています。当然持ち運びも楽です。
にも関わらず一眼レフを選び、持ち歩く事にどのような魅力があるのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2014/3/119:51:04

コンパクトなデジタルカメラの「画質」に納得できないから、彼女を一番きれいに撮ってあげたいから、一眼レフを使います。
写りに大差はないようですが、こだわる人にとっては「差」があるんです。
フィルムカメラで一眼レフを使っていた人はなおさら「小さなデジカメ」に移行するのをためらいがちです。

価値観・・・とまでは言いませんが、二度と来ない一瞬を切り取る道具を選ぶときに、「とりあえずきれいに写るもの」を選ぶか、
「自分自身で(絞りやシャッタースピードなどを)色々考えながらベストショットを狙える」ものを選ぶか、だと思います。

私自身コンデジも4/3もAPS-C/APS-Hもフルサイズ一眼も持っていますが、気楽に撮りたいとき、しっかり撮りたいときで使うカメラが違います。
とりあえず、の時はコンデジ。しっかりと、の時はフルサイズ。のように。

画質に関してはエンジン(データを処理する部分)によっていくらでも変わります。、メーカーごとの味付けも違います。
一眼レフなら、より「自分の好きな色」にカメラをチューンナップできます。またパソコンに取り込んでから「調理」する「RAW」という保存方式にも中堅クラス以上のコンデジ、ほとんどの一眼レフが対応しています。

こんな感じで、一眼レフを使っているのが今の私です。

質問した人からのコメント

2014/3/5 21:14:32

成功 とても参考になる回答ありがとうございました。
BAは最初に回答して下さった、apo_rodagonさんにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2014/3/521:02:27

ミラーを通して被写体を生で見れる事。撮影素子が大きい事(これはミラーレスでも良い)。レンズ交換ができる事(これもミラーレスでも良い)。一番の理由は「簡単」な事じゃないですかね?コンパクトカメラだと難しい撮影でも、レンズさえ妥協しなければ、一眼レフならば誰でも押せばある程度撮れますので。まぁ、被写界深度を浅くしたい(前後をボカしたい)という、構造的(焦点距離)な理由もあるかも知れません。

pea********さん

2014/3/308:40:50

最近ではコンデジの画質も目を見張るものも有りますが、画質が全然違います。L判に印刷する位ならそんなに差は判らないかも知れませんが、A4くらいに印刷するとその差はかなりあるんじゃないかなと思います。(パソコンで100%表示にしてみれば良くわかると思います)。デジ1を持っている位の人は、A4に印刷することが多いと思いますので、そのような選択になるのじゃないでしょうか。

jat********さん

2014/3/200:53:30

もともとフィルムカメラは長さ横36mmのフォーマットです。それに対してコンデジは横6.2mmしかありません。光を受けう部分のサイズが長さで5倍以上違うのですから写りに違いが出るのは当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hal********さん

編集あり2014/3/200:32:49

そりゃあTVでキムタクやらライオンやシロクマが一眼レフカメラを持ってCMに出ていれば、宣伝効果が出ているのですから良いことではないでしょうか。コンデジより高価な一眼レフが売れれば日本経済も潤うというものです。
ところで観光地に来ているカップルが日本人だという保証はありません。減ったとはいえ中国人や韓国人、台湾人など日本人と区別がつきにくい観光客が首からこれみよがしにステータスとしてCANONやNIKONをぶら下げているのはよくあることです。
国産車は安くて高品質なのにベンツやBMWが売れるのと似たようなものでしょう。

それとコンデジで撮るならスマホと変わりありません。スマホのカメラではできない表現はコンデジより一眼レフとかミラーレスなのです。スマホに厭きたら一眼です。

inc********さん

2014/3/123:50:47

カップルで一眼レフカメラを持っているのは彼女のポートレートを撮りたいのでしょう。友達同士の場合は明らかに趣味性の動機ですね。

一眼レフはコンデジでは撮れない写真が撮れます。例えば背景がボケた女性のポートレート。自分の彼女だったら撮りたくなるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる