ここから本文です

義理の家族について(愚痴です) 現在、主人の実家から車で5分ぐらいのところに家を...

hk1********さん

2014/3/122:35:54

義理の家族について(愚痴です)
現在、主人の実家から車で5分ぐらいのところに家を建築中です。

一年半前に土地を見つけ、一年以上設計士さんとあれこれ相談しながら一生懸命考えて作ったマ

イホームです。
主人の実家の近くなのである程度は覚悟してましたが、義家族が一家総出で我が家を見に行くのです。
義父、義母まではまあ我慢出来ますが、義妹とその娘まで何度も何度も勝手に中に入って見ています。
私たち夫婦と一緒に行くなら納得しますが、一言の断りもなく勝手に入っているのでとても気分が悪いです。
(週末は必ず見に行くので、言ってくれれば良いのに…)

で、あそこがこうなってただのお風呂が入っただの義姪が楽しそうに報告してきます。私たちが最初に楽しみたいと思うのはワガママでしょうか?

主人の実家からは特に援助もなく(うちの実家からは援助あり)将来同居の予定もないので、私たち夫婦の家だと思って頑張って節約もしています。
自分たちの力で出来る範囲の家なので、泣く泣く我慢して諦めた部分も、いちいちあそこはなんでこうしなかったの?と言われなんかもやもや…
金は出さないけど、口は出す…みたいな。

新築祝いでも揉めて(過去の質問)、なんかもうイライラしてしまって思わず愚痴ってしまいました。

皆さんならどうしますか?

補足今は土日も常に誰かがいて、(大工さんの仕事が終わり電気、クロス屋、外壁、内装など毎日違う人なので、把握出来ません)いつでもこんにちわ~と入って行ける状態です。義姪は今度中学生なので子供?ではないかな…
もう完成間近なのでますます入られたくないです。どう言ったら角がたたないですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2014/3/216:05:34

私も全く同じ状況でした(^^;

うちは旦那の実家と私達夫婦の家を
同時建築でした。
距離は徒歩20秒(走って5秒…笑)です。

旦那の御両親が進み具合を見る時
毎回うちの家も勝手に鍵借りて
中を出入りしていた様です。

私は大工サンに昨日御両親来たよ〜とか言われ
初めて知りました。
新居の引渡し日前日くらいにも
見に来た様で自分より先に見られて
少し複雑な気分でした(^^;

まぁ御両親からしてみたら
住み始めたら生活している家を
見せたくないだろうし
今のうちに見せてね★との事でした。
どーぞどーぞ、とか言ってしまうけど
実際本音では…ですよね(^^;

私達夫婦の新居の土地は御両親名義で
建物代のみ私達が出しました。
そういう意味では質問者様と逆で
お金は出すけど口は出さない、なので
凄く助かりますが(^^;

質問者様の義理のお母さんのいうことは
聞き流した方がいいかもしれませんね。
貴方がストレスに感じているのなら
右から左へ聞き流しましょ★

補足拝見しました。
皆さんの意見通り

もう完成間近で傷が入ッてもいけないし
完成まで見に行くのは控える様に
言われたんですよ〜。

と、あたかも工事の人に自分が
言われたかの様に言うのはどうですか?
地主が断られたのなら私達もいけないわね〜。
的に受け取ってもらえれば角もたちませんし
質問者様も言いやすくないですか?(^ー^)

質問した人からのコメント

2014/3/6 20:21:34

降参 みなさんどうも、ありがとうございました。捕捉も全部読ませて頂きました。
まだ現場についても色々教えて頂き勉強になりました。主人と話して外構も始まったので、行っても中に入れなくなると伝えようかな…建ってからも確かに心配ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2014/3/123:22:52

わたしの妹も似た感じの事で悩んでました。
けど、妹の場合はオープンハウスを購入したので建築中に見に来られる事はありませんでしたが
義親が頻繁に来ては、ダメ出しをしたりするのが嫌でたまらないと言ってましたねw

けど、工事中って自由に中に入れるのですか??
工事されてる方にお願いして
『出来上がるまでは中に入れないので』と断ってもらうのはどうですかね??

huk********さん

2014/3/123:06:05

最初の回答者さまの答えがいいですね。

あれこれ口出しされたときは、お金が無かったので、の一点張りで真面目に取り合わないほうがいいですよ。
質問者様は真面目に返そうとしすぎて悩んでしまっていませんか。
見に行くことは止められなくても、報告はやめてほしいということは伝えられませんか?
そう伝えられれば、あなたがよく思ってないことはなんとなく感じると思います。

今は、まだ出来上がっていないからいいですが、今後住み始めてからの方が心配ですね。
義家族たちも楽しみにしてくれているでしょうが、自分たちの家ではないということをきっちり身につけておいてほしいですね。
今回は業者に頼んで、業者の都合で入れないということにしてもらえないのでしょうか?

完成してからは、できるだけ理由をつけ、中に入れないようにする方法を考えておいてくださいね。。

kam********さん

編集あり2014/3/208:21:48

いやですね~(-_-;)
建築中ですか?建築中なら、危ないから子どもさんの出入りはできないとかご家族以外はだめですとか現場の方に言ってもらえるといいですね。

補足拝見しました。

工事関係の方から言ってもらえないなら、ご主人に言ってもらうしかないですね。非常識だよとか危ないからとか工事の方から注意されてるとか言ってもらえるといいですね!

tom********さん

編集あり2014/3/209:09:21

補足拝見しました。
職人さんはともかく、監督さんはいないのですか?監督がいない、関係者以外を入れる…建設会社の質を疑います。これから仕上げ工事になると、ちょっとキズ付けただけでも取り替えになります。迷惑ですから入らない様に言ってもらいましょう。
ちなみに小まめに行く事が手抜き工事防止と思われているようですが、現場の職人さんは指示された通りやるだけで手抜きを考えるだけ面倒なはずです。
手抜きじゃなくて能力不足はどうしようもないですしね。
施主でも無い人がきたらジャマ以外の何者でもありません。

建築関係の仕事をする者です。

工事中の現場には施主といえども勝手に入ってはいけません。万が一、中でケガされたりしたら工事会社の責任になります。
出来上がってカギを渡されるまでは工事会社のものです。

例えば、工事中に火事がおきても工事会社が責任を持ちます。その逆にカギを渡された後は施主の責任になります。

工事会社の方にお願いして、入らない様に言ってもらいましょう。子供が入るなんてあり得ません。

tot********さん

編集あり2014/3/123:04:45

皆、喜んでいるんだと思いますよ~。私も同じ立場なら見に行きたいです。わくわくします。子どもも喜ぶだろうし・キッザニアの家づくりみたいで。

他の人の家作り、って見てみたいものなんですよ。ここがお風呂か~、ここが居間~ってままごとみたいで楽しいです。

見に行けば疑問とかやっぱり出てきますよ・悪気はないと思いますし、自分らの意見を通そうとも思っていないはずです。ただ言ってるだけなのでぜひ聞き流して。

他の方がおっしゃるように、手抜き防止になって良い面もあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる