ここから本文です

1曲だけDVD→VOB→mp3の変換ができない。

hev********さん

2014/3/123:13:36

1曲だけDVD→VOB→mp3の変換ができない。

LIVEDVDから音声だけリッピングしてmp3に変換し、iPodで聴いています。

あるLIVEDVDを「DVD Decrypter」で音声のVOBファイルに変換し、「iWisoft Free Video Converter」でmp3に変換したのですが、
なぜか最後の1曲だけ変換できません。
「iWisoft Free Video Converter」の変換対象リストにいれると、その1曲だけ0バイト、0秒と表示されてしまいます。
VOBファイルの状態では再生できるのですが…
エクスプローラーでVOBファイルのプロパティを見ると、ちゃんと他の曲と同程度のバイト数だと表示されます。

「DVD Decrypter」でリッピングする段階から誤っているのでしょうか?

補足ddb8ndrhさま
解説ありがとうございます。
すみません知識不足でした。
販売されているDVDはCCCDと同じ扱いということであっていますよね?
LIVEDVDの音だけ欲しい場合はレコード会社にお願いして売ってもらうしかないんですね…


phszさま
細かくありがとうございます。
法律の理由で断念せざるを得ないですが…
技術的に気になるのは、同じディスクの他の曲はVOBファイルで変換できるのに、
なぜ1曲だけうまくいかないのかな、という点です。

閲覧数:
496
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddb********さん

2014/3/123:32:58

市販/レンタルCD・・・私的使用の範囲内で合法
市販/レンタルCD(CCCD)・・・違法(後述)
市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD・BD・・・違法(後述)

●そのDVD・BDの内容が個人動画(撮影)の場合
そもそも、DVD Decrypter等外部ソフトなんて必要ありません。
店舗で販売されているメーカー製PCなら最初からインストールされているソフト等にそういう機能があるはずです。



●そのDVD・BDが市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD・BDの場合
違法です。
どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもコピープロテクトを解除・回避すれば、違法行為になります。
てか、なりました。

2012年に行われた著作権法改正で、コピープロテクトを解除/回避するリッピング行為はたとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても違法となりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519448.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120712_546...

すべての市販/レンタル/デジタル放送番組をダビングしたDVD/BDには強力なコピープロテクトが施されているので、たとえ、どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であっても、このコピープロテクトを解除/回避する違法リッピング行為は立派な違法行為になりました。

それと、上記記事にも書かれていますが、違法リッピングを手助け/提供する側も違法そして刑事罰化されたのでやり方等は教えることはできません。

コピープロテクトの必要性や経緯を簡単に説明すると、、、

アナログからデジタルに完全移行。

デジタル=∞回コピーしても画質・音質等一切劣化しない。
(アナログはコピーするごとに/すればするほど画質・音質等が劣化する。)

不正(違法)コピー・海賊版等、著作権侵害等を懸念・危惧。

コレを防ぐために、様々なコピープロテクト技術が誕生。

どんな事情があっても/自分で購入したものであっても/家庭内等私的使用であってもこのコピープロテクトを解除・回避することを禁止・違法化。

ということです。

今となっては、リッピング(←コピープロテクトを解除/回避するリッピングのみ)は違法/アングラ行為となりました。

やはり、違法リッピングした、いわば「不正(違法)コピー」や「海賊版」ではなくちゃんとレンタルや購入した正規品/ダビングしたオリジナルのディスクを楽しく鑑賞された方がいいのではないでしょうか?

要は、これからは、「違法リッピング」・「不正(違法)コピー」なんてせず、ちゃんと、購入またはレンタルしたディスク・ダビングしたオリジナルのディスクを見ましょうってことです。

なので、諦めて下さい。

質問した人からのコメント

2014/3/8 11:46:52

みなさんオススメソフトから
丁寧な解説ありがとうございました!
非常に勉強になりましたし、よりデータ形式など勉強してみたいと思えるようになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/3/721:51:57

Aiseesoft DVD リッピングというソフトで試しましょう。
このソフトでdvdを流行っている動画形式に変換できます。
無料ダウンロードでき、試用できます。
ご参考になれば幸いです。

ais********さん

2014/3/512:52:40

DVDをMP3に変換してiPodで聞くには、DVDFab DVDリッピングを試してみてください。具体的な変換手順はhttp://www.dvdfab.jp/dvd-ripper/dvd-ripper-for-ipod.htmまでに参照してください。

diw********さん

2014/3/312:12:07

DVDFab DVD リッピングをお試しください。
詳細情報はhttp://www.dvdfab.jp/dvd-ripper.htm までご参照ください。

phs********さん

編集あり2014/3/500:49:44

たとえば、アングル、字幕、副音声などあるVIDEO方式のファイルの場合、映像と音声は、同じ位置ではなく、違う位置に格納されている場合があります。
DVD Decrypterは、ディスクから、CSS等の保護技術を回避し、映像・音声等のデータはそのまま取り込むリッピングツールです。つまり、変換しているのではなく、ディスクと同じデータになります。(保護技術を回避してしまうので、市販ディスクに対して使用するのは指摘範囲外となり、違法行為に当たります)
したがって、DVD Decrypterでの取り込みで問題になっているのではなく、その次のiWisoft Free Video Converter」でmp3に変換した作業でVOBを使ったところに間違いがあります


追加>説明が長くなるので・・・・
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_dvd00.htm

特に VOBの箇所を見ていただいて、音声ファイルが どんな順番で入っているかなど 理解すれば、VOBを変換する形で変換できるものの方が 普通じゃないことが理解できるかと思います。
だからこっそ、DVDxやHandbrak あり、これのシェアウエア版がDVDFABです。

ten********さん

2014/3/200:21:05

iSofter DVD iPod変換というソフトを勧めます。
3ステップ簡単な操作でDVDから音声だけを抽出してMP3に変換することができます。

iSofter DVD iPod変換でぐぐればサイトがヒットします。無料でダウンロードして試用可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる