ここから本文です

マイナンバー法案はなぜ日本人だけが対象?

jun********さん

2014/3/212:39:33

マイナンバー法案はなぜ日本人だけが対象?

マイナンバー法案ってどうして日本人だけが対象なのでしょうか?
在日外国人は対象外なんですよね?
安倍自民は預金封鎖を狙ってるのですか?
どうしてここまで非道なことをするのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
ちなみに資産の差し押さえって政府の権限でできる事なのでしょうか?
差し押さえしたら暴動が起きるんじゃないですかね?
まぁそうさせないために大人しい日本人から差し押さえしようという魂胆でしょうけど。
ちなみに在日韓国・朝鮮人は対象なんでしょうか?
どうせ例外として対象外とかになってるんでしょ?

閲覧数:
541
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2014/3/917:01:10

最初の回答が1000字ギリギリでしたので補足については別IDで回答します。

>ちなみに資産の差し押さえって政府の権限でできる事なのでしょうか?
>差し押さえしたら暴動が起きるんじゃないですかね?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310450352...
法律さえ整えば可能です。1946年の預金封鎖の時に存在した法律は廃止されたので、1997年に大蔵省が預金封鎖を検討始めたころは不可能だったと思いますが、別の形で可能にする法律を作っています。なお、暴動ですが内乱罪の首謀者は原則死刑です。殺人より罪が重いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E4%B9%B1%E7%BD%AA
もし外国と通謀してやったと理由をつければ誘致罪がついて100%死刑です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%82%A3%E7%BD%AA
はたしてそれを覚悟で暴動の旗振り役を引き受ける人が出るかどうかですね。そうでなくても実際アルゼンチンやキプロスでも預金封鎖はできたので、日本で実行不可能なわけがないと考えているはずです。
また別の見方ををすれば そのために自民党憲法改正草案を急ぎたい事情もあるかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110880253...

外国人は 例外でしょうね。 韓国とか朝鮮 というより アメリカやEUを巻き込んでしまえば大変なことになりますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/9 17:20:31

降参 回答ありがとうございます。
なぜ毎ナンバー法案のような悪法がせいりつしてしまったんでしょうか・・・。
もうやめられないのでしょうかね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2014/3/917:02:50

字数の関係で補足は別IDで回答します
中長期滞在の外国人も対象になっているはずです。もっとも外国人と日本人を見分けるという目的もあります。

勘違いしている人が多いのですがマイナンバーなんてものは脱税には関係ありません。マイナンバーの最大の目的は国民の所得ではなく外国人を除いた日本国民の資産の元本を把握するためものです。

特殊法人や天下り廃止に抵抗し、国民負担だけを引き出そうとしている財務省が、日本国民の資産の元本把握する目的は言わずもがなです。一部民間人の不正(脱税、生活保護の不正受給)など導入理由にはなりません。個人情報の悪用者に「不正があった場合に勧告や命令ができる。違反者には刑事罰も科す」と言うのならそれこそ脱税などの不正者に適用すべきですがそれを言わずに番号制の導入ですからね。

★所得の捕捉に番号制が必要という話のウソ
財務省と税制の折衝にあたっていた元政府税制調査会会長の故加藤寛氏が実情を暴露していましたが(千葉商科大学学長時代に講演もしていますし、書籍にもあります。 たとえば小学館文庫 加藤寛著「大増税の世紀」185~186Pにも記述あり)財務省は番号制なしても対応できるのにわざと脱税の隙を作って番号制の口実にしようとしているそうです。
税は国税と地方税があり双方に職員がいるのですが、わざと地方税関係の職員の職を奪い閑職に追い込んでおいて
「税務調査が大変だから脱税の防止ができない」と騒いでいるとのこと。 地方税徴収の職務を地方の職員に返せば番号制なしでも対応できると再三進言しているのに無視されたのだそうです。
あんなものなくても脱税対処できるのに 財務省が嘘言っているんだって。

★相続税や固定資産税など金融資産課税に番号制が必要という話のウソ
預貯金の利子所得は源泉分離課税、株式も特定口座を使えば源泉分離課税、サラリーマンの源泉徴収同様ガラス張りで脱税はできません。また、以前成立した本人確認法で既に口座には名寄せがされており、さらに後継のゲートキーパー法でそれが強化されわずかなお金の出し入れでも当局に捕捉されています。

この一事をとっても 不正者の存在云々は欺瞞であるとわかります。当局が本気になれば脱税できないから。
じゃあなんで必要なの?
理由はただ一つです。給与所得や事業所得と金融資産を分離して把握する事。さらに金融資産でも日本人の資産と外国人の資産を分離して把握し、日本人の資産の元本だけを捕捉したいと言うお話です。

過去の納税者番号制の議論ですが、所得を捕捉して課税などの話は表面化していません。金融資産の元本を狙っているものです。
http://www.e-hoki.com/tax/taxlaw/1513.html
預金、株式、不動産などの資産に関する損益をまとめて納税させる金融資産一元化というものです。
この話は2004年に出ているものですが、金融資産と勤労所得ごちゃまぜにする総合課税は嫌だということです。
実は2000年あたりから自民党税制調査会で、金融資産と勤労所得や事業所得と合算する総合課税の案が出てきたときに財務省が全部反対して潰しています。当時の自民党税制調査会はインナーと呼ばれる高齢の最高幹部が絶対的な権力を握っており、総理大臣ですら頭を低くしなければ要望が通らないと言われたほどです。そのインナー(2000年の会長は武藤嘉文)の意思に当時の大蔵省が強硬に反対し、議員会館で自民党税制調査会委員にペーパーまで配って回ったそうです。こんなことは極めて異例です。 さらに、この金融資産課税一元化は源泉分離課税を撤廃して確定申告が前提になっています。
脱税できない税制を脱税できる税制もしくは国税当局の負担を激増させる税制に変えてからそれを理由に番号制にするって言っているんですよ。

目的ははっきりしています。
大蔵省、もしくは財務省に親密だった日経新聞の役員が
「財務省では共通番号制を導入して終戦後の預金封鎖の検討をこっそり進めている」と文芸春秋で暴露していたことがあります(国会答弁でも過去に塩川正十郎が認めていますし、他にも証言もあり)。つまり、脱税できる税制に変えてから番号制で日本人の資産と外国人の資産を分離して預金封鎖の時に外国人を巻き込んで国際的なトラブルに発展させないようにするということです。
このような恐ろしい話があるのに それでもマイナンバーに賛成する人がいたとしたらそれはおそらく、全体主義回帰の人たちです。
個人より国優先、大日本帝国憲法下の 国家総動員法、治安維持法、あるいはナチスの全権委任法のようなものでさえ 問題点を見いだせない人です。ネットの世界で賛成している人は在日を迫害するためにマイナンバーが必要だと言ったりしていますよ。賛成している人は自分の資産なんか知ったことじゃないくせに、日本人と外国人の区別をつける目的だってわかっているね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iov********さん

編集あり2014/3/215:40:16

あんなものに賛成しているのは軍国主義監視社会管理国家を目指しているキチガイネトウヨ層です。
右傾化ってのは預金封鎖だろうが徴兵制だろうがなんでもありということ

何しろ”個”より”全体”が大事なんだから。

あんなものに賛成しているのは軍国主義監視社会管理国家を目指しているキチガイネトウヨ層です。...

jsu********さん

2014/3/213:32:32

いやだって、あれ、日本政府内部で共通したIDを使うことで、データを整理しましょうっていう主旨の法案ですよ?
日本人に比べて、在日外国人の個人情報を各省庁間で共有する必要が薄いからでしょう。そもそも在日外国人の個人情報って、どの程度省庁で管理してるのやら。

zet********さん

2014/3/212:45:40

そうなんですか?
(´・ω・`)

在日特権事態は、良くない制度です。

一番の被害者は、在日の真面目に働いてる人です。