ここから本文です

ステッパーの効果は?

rak********さん

2007/7/1522:19:23

ステッパーの効果は?

食事制限、ジムでの運動(筋トレ、バイク、エアロビ等)、ビリー、一日1万歩といろいろやってますが、やっぱり普通のステッパーが一番有酸素運動にいいんじゃないかという気がします。
もちろんビリーで筋肉をつけることも必要ですが、ステッパーってもっと見直されてもいいんじゃないかと思うんですけど。
それとも大した運動でもないんでしょうか?
同じ時間だったら外歩く方がいいんですか?
普通に歩くよりずっと汗かくんですけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/7/1616:24:28

ステッパーは汗がすごいですよね^^
最初ウォーキングマシンで歩いてたのですが、混雑してるとき、空いてるステッパーを時間つぶしにやっていたらはまりました
最初10分もできなかったのに60分できるくらいになりました
汗もボタボタすごいですよね
でもやっている人たちのオシリからもも、足のラインがみなさんきれい。。。
わたしもやってみたらあのようになれるかもと密かに思いジムに行くとステッパーしてます♪

でも家でステッパー買う人もいるらしいですよ
でもあれ家でやるのは続きそうもなさそうですよね^^
ジムという雰囲気だからこそできるような気がします
ステッパー仲間がんばりましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f12********さん

2007/7/1610:44:14

どんな有酸素運動でも、運動強度が同じなら消費カロリーは思った程変わらない。
その為に心拍数などを計って運動している。

ただ、少ない筋肉を動かす運動より多くの筋肉を動かす種目のほうが心拍数を上げやすい。
その為、自転車は主に下半身中心だが、水泳は全身運動だから心拍は上げやすい。

ステッパーは階段上りと同じで、体重移動が大きいからウォーキングより強度が上げやすく
簡単に心拍は上がる。
水泳だって、移動が少なくだらだら泳げば心拍は上がらない。
要は、運動方法、ペースでも大きくちがう。
ウォーキングでは体重の移動量が少ないので強度は上げづらいから。

wei********さん

2007/7/1522:39:12

>普通に歩くよりずっと汗かくんですけど。
これは、体がうまく冷却できないからです。
ステッパーはほぼ静止した状態ですから、体の周りの暖かい空気がまつわりついて温度が上がりやすくサウナ状態だから。

外を歩くと、風などで体が冷却されて、効率よく体温が冷やされるからそれほど汗をかく必要が無いのです。
汗は体を冷却するために出ているだけであって、運動量の指標にはならないんです。

運動強度が同じくらいで、運動時間も同じくらいなら、消費カロリーも同じくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる