ここから本文です

ウイグルやチベット問題がなぜ批判されるのか

gen********さん

2014/3/217:25:06

ウイグルやチベット問題がなぜ批判されるのか

sea_1328294396さん
回答ありがとうございました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312182457...

美国を筆頭に、諸外国が
中国の主張に耳をかたむけず、
一方的にチベットやウイグルの批判をするのは
憤懣やるかたないという主張は理解できます。

しかし、
中国には現在でも未開放地区があり
その中にチベットもウィグルも含まれているのです。

軍事施設などの安全保障上の重要な地域
というのであれば理解できるのですが
普通に国民が生活していると中国政府が主張する地域が
なぜ報道機関のみならず、外国人が立ち入りなのか?

新疆の都市部でも
ウイグル人の居住区は撮影許可が出たことはなく
完全に海外の報道が締め出されています。

>>ウイグル族を含む少数民族人は全部いくつかの特権を享有しています。

という主張が正しいのであれば
なぜ海外の報道陣が取材できないのか不思議です。

「なぜ外国人が取材できないのか?」
「ナチのゲットーのようになっているから」
というのが戦後の国際社会の常識なのです。
中国政府は反論しないで情報を公開すべきでしょう。

もうひとつ、中国が嘲笑される事件は
南アフリカのマンデラ大統領が逝去されたときです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111756553...
私はCCTVを観て笑い転げました。

マンディラ氏を非難していた中国共産党が
国際世論に協調して突然賞賛しだしたのは
中国政府にとって人権などは
外交でに利用する程度の価値しかないということです。

ちなみに
私の見解では、ウイグルもチベットも
人口と経済力から独立国家としての未来はなく
中国の自治区として存在するしか
選択肢はないのだろうと思います。

この質問は、sea********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2014/3/217:37:07

日本みたいに、過疎地に税金を投入しているワケでも何でも無いのだから
独立しても、現状から変わりません。

人口や経済力は、中国に搾取されているので
独立すれば、現状より良くなる以上、
それを止める権限は、現地民以外には存在しませんねw

質問した人からのコメント

2014/3/8 23:28:28

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2014/3/609:40:57

人口と経済力を奪った上で、人口と経済力を奪った国がそれを保護するというやり方は何故か日本では60年代から支持されているようですね…