ここから本文です

「グランド」という言い方・書き方

ary********さん

2007/7/1601:04:18

「グランド」という言い方・書き方

球場のgroundは、「グラウンド」と書き、発音するのが正しいのでしょうが、
「グランド」と言っていたり書いたりしている人を時々見かけます。
誤用ながら球場のgroundを「グランド」と発音し書くのもゆるされているの
でしょうか?

閲覧数:
2,016
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uac********さん

2007/7/1602:11:05

なるほど!確かにグランドと発音することが多いですね。
ただ、表記としては「グラウンド」しか許されていないと思います。

体育を「たいく」と発音し、口語として使っていても、「たいいく」の表記しか許されていないのと同じような物だと思います。

質問した人からのコメント

2007/7/16 19:08:28

皆さん、回答、ありがとうございます。 参考になりました。

「グランド グラウンド 正しいのは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

編集あり2007/7/1601:19:22

どちらにせよ英語の発音からはかなりの距離がありますので
どちらを選んで書いても、良し悪しを問えるものではありません。

(デスクトップをディスクトップといったり、インストールをインストゥールといったりするものが
それぞれ許容されるのと同じです)