ここから本文です

主人が肺腺癌のステージ4です。 原発の肺の腫瘍は1センチほどですが、脳と副腎...

rin********さん

2014/3/221:35:25

主人が肺腺癌のステージ4です。
原発の肺の腫瘍は1センチほどですが、脳と副腎に転移があり、ファーストラインはイレッサ、セカンドラインはアバスチン&アリムタです。病期が発覚してから早

2年が経ちました。
今のところ治療を続けられておりますが、この3月で主治医の呼吸器内科の先生が移動になり、今の病院には呼吸器内科の先生がいなくなり呼吸器外科の先生に引き継がれることになりました。
私としては専門の呼吸器内科のある病院に転院して欲しいのですが、脳転移があるので(今の病院は脳外科がとても優れていて…)
主人は転院したくないと言っています。

そこで質問なんですが、呼吸器外科の先生に肺腺癌ステージ4の手術できない患者を診ることはできるのでしょうか?

今の抗がん剤に耐性がつきつつあり、そろそろ薬の変更が予想されるのですが、そのへんのさじ加減とか大丈夫なのかなととても不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/3/222:04:47

施設にもよりますが、外科医でもというか
日本では、外科医の方が癌の治療経験が多く、
癌に対して抗癌剤をやる場合も外科医が行う場合が多いぐらいです。
呼吸器外科として看板を構えているのであれば、
肺癌の抗癌剤治療にも十分に治療経験があると思います。

質問した人からのコメント

2014/3/4 05:52:47

降参 呼吸器外科の先生の方が癌治療の経験が豊富なんですね。
少し安心しました!
ありがとうございました。

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる