ここから本文です

ギターアンプについて! 中3男子です。アンプが欲しいのですが、 Ibanez IBZ-GとVO...

aisuzuki48さん

2014/3/222:56:42

ギターアンプについて!
中3男子です。アンプが欲しいのですが、
Ibanez IBZ-GとVOX pathfinder
どちらがいいと思いますか?
自宅練習に使おうと思っています!
弾くジャンルはロ

ックです。

補足情報が足りなくてごめんなさい!
ONE OK ROCKを中心に弾きたいと思います!
そして、今まではどうしていたのかといますと
僕はまだエレキを始めたばかりなわけで、
正確に言うと、3月12日ほどに注文したエレキが
来ます。なのでまだ揃っていないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymmonさん

編集あり2014/3/223:50:03

アンプがほしいとおっしゃられていますが、エレキなのであれば、アンプは必須なはずですが、今まではどのような風に練習されていたのでしょうか?出来ればおしえていただけるとさいわいです。
ロックをやりたいということなのであれば、歪みは欠かすことができないものだと思います。やりたい曲などがわからないので一概には言えませんがなのでこの二つならば、voxかなとも思います。自宅用としては定番なものだとおもいます。いろんなとこでみますし。それと本当かどうかわかりませんが、たしかビートルズはこれで練習してたと聞きました。ただ、もう少し予算が出るのなら、voxのmini5というものをおすすめします。歪みの他にも様々なエフェクトもついていてメトロノームなどもついていて自宅練習にはもってこいだとおもいます。
値段は10000くらいしますが、、、
参考になれば幸いです

補足読みました
oneokrock僕も好きです
彼らの音楽ならIbanezのアンプの方が音楽的にあっていると思います。
voxよりもロックな感じですし。
ただ、早く弾きたいというのはわかりますが、
こういった機材は、じっくり吟味してからでないと後々後悔するかもしれません。そしてもっといいものにしておけばよかったかなと思ってしまったら安物買いの銭失いになってしまいます。
なので、実際に楽器店にいって様々なものを見てからの方がいいと思います。
それによい機材があれば、それを使いこなせる技量を身に付けようとおもえるようにもなります。
よくある話ですが、、、
駆け出しの時期というのはとても大切なものです。しっかりとかんがえてから自分の使うものを選びましょう

質問した人からのコメント

2014/3/2 23:57:40

お二方共ありがとうございました!
本当お二方ともBAにしたいくらいです!
ymmon821の方が早かったので苦渋の決断でしたがBAにさせてもらいました!
僕はギターの事で質問することがよくあるのですが、大体人を見下すような回答者ばかりでした
しかし今回はお二方とも丁寧にわかりやすく
回答してくださったのでとてもありがたかったです!字数制限が迫ってきたのでこの辺で
筆を置かせて頂きます
本当、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

編集あり2014/3/223:43:21

ロックと言っても幅広いので、使用ギターや好きなアーティスト、弾きたいアーティストなどの情報を書いていただけると答えやすかったのですが、あくまで僕の各アンプの雑感を含めて書かせていただきます。

まずIbanez IBZ-Gですが、僕は使ったことがないので正直判りません。ですが、アイバニーズはディストーションなどの歪みに力を入れているイメージがあり、YOUTUBEでのアンプのデモ試奏を幾つか聞いてみても、現代ロックに合う癖のない歪みを出せるアンプだという印象を持ちました。ですから、ロックと仰っていたので、Jロックなどでも良く聴くクセのない歪みを出したいとか、ギターの音を気持ちよく歪ませたいと思うのならば、アイバニーズを選ぶといいと思います。アンプの歪みとしては、ちょっとハードロックっぽい感じだと思います。

次に、VOXの方。僕はVOX VT20+というアンプを持っていて、基本的な特性としてはそんなに変わらないと思うので説明させていただきますが、こちらはクリーンな音が綺麗に出せるアンプだと思います。クリーンな音や、空間系のエフェクターを使用する場合は、音が綺麗に乗ります。歪みも乗りやすいですが、どちらかというと、かなり温かい音になりやすいです。VOXアンプの特性として、乾いた音よりも、温かい音を出すのが得意なアンプと言うのが僕の印象です。もちろん設定によってはちゃんと乾いた歪みも出るとは思いますが。この辺はギターによっても、いろいろと出る音が違ってきます。
ただ、歪みに関してはちょっと癖があるというか、少し潰れた感じになったり、深く歪みにくかったり(使用エフェクターに寄りますが、アイバニーズに比べるとやはり)、どちらかというとガレージロックっぽい感じになります。

ですから要するに、歪みを優先するならアイバニーズ。クリーンな綺麗な音を優先するならVOXと言うのが僕の意見です。ただ、VOXを買うなら、もうちょっとお金をためてVOX VT20+を買うといろんな音が作れて面白いのでお勧めです。いろんなアンプのシミュレーションが出来ますし。
まあ、他にも詳しい人が説明してくれると思うので、あくまで僕の意見は一意見として受け止めてください。

一応、二つのアンプの試奏動画を貼っておきますから、もし見ていなかったら参考になさってください。
Ibanez IBZ-G↓
https://www.youtube.com/watch?v=riENsMGdqws

VOX pathfinder
http://www.youtube.com/watch?v=irtTGbddK4o

追記:ONE OK ROCKを弾くというのであれば、個人的にはアイバニーズをお勧めします。アンプだけで歪ませやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる