ここから本文です

癌を患っている私は、就職活動中に提出する健康診断書によって採用を避けられます...

utr********さん

2014/3/223:48:03

癌を患っている私は、就職活動中に提出する健康診断書によって採用を避けられますか?

私は現在就職活動中の大学三年生ですが、1月に甲状腺乳頭癌と診断されました。進行が遅いため就職活動

が終わる頃(夏前)に、手術で甲状腺とリンパ腺を全摘出します。その後1週間程度入院し、以後は毎日薬を飲みながら定期的に通院します。癌の中でも転移する確率や死に至る確率の極めて低いもので、主治医に完治するだろうとは言われていますが100%ではないと思います。

さて、私が受ける企業は全て4月以降に内々定が出ますが、その選考中に健康診断書の提出を求める企業もあります。中には2014年3月以降のものを提出させると現時点で明言している企業もあります。

健康診断書によって内定を得られない確率は高いのでしょうか。実際に社会人の方や人事の方にお伺いすることは憚られるので、皆様のご自由な意見を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2014/3/301:03:59

本来は「健康状態で採否を決めてはいけない」となっていますが、現実は厳しいです。

私自身は脳梗塞、心臓の病気、頸椎ヘルニア、その他とオンパレードです。
比較的経験者が少ない仕事のため面接ではとても良いのですが、いざ健康状態の事になると手のひらが返ります。
「是非、当社に」なんて言っていたのに無言になります。

診断書を持ち歩き提示しても半数以上はアウトです。
無論、「業務に支障が出る状態では無い」との文言を入れて貰って居ます。

私自身も面接官をしていた事もあり、仕方ないとは思いますが、がっくりきます。

病気は隠さない限り採用は難しいと思います。
また術後、二ヶ月に一度程度の通院頻度になり安定しない限り、土俵には上がれないかも知れません。
それでも「何かあったら即退社します」との一筆をとられるかも知れません。(私は書かされました)

きつい表現で申し訳ないですが、現実として書きました。

質問した人からのコメント

2014/3/8 16:12:44

感謝 ご自身の経験を記して頂きありがとうございます。
先日大学の保健課に尋ねたところ、健康診断書の発行は5月以降であり提出できるのもそれ以降であると聞きました。つまり内定時(4〜5月)には健康診断書を見せることは無いため心配は要らないとのことでした。
保健課の回答は根本的な解決にはならないためsimanto1345さんの回答で現実を知ることができて良かったです。十分に構えておきます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(355,731件)

人事及び総務業務全般【人×AI、IoTで豊かな生活を実現】
  • SRE ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
人事、労務、採用、教育/総務
  • タリスマン株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事(熊本) ソニーセミコンダクタマニュファクチャリン...
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 熊本県菊陽町原水(大字)
en ミドルの転職
人事 人財部 課長候補 ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
Fashion HR
1-2 人事(グローバル採用・人材開発部)
  • 住友電装株式会社
  • 正社員
  • 年収435万円〜650万円
  • 三重県鈴鹿市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
一般事務・OA事務 《9月start!》未経験~チャレンジOK◆×...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
人事・採用コンサルタント ゼロから一流の人事・採用・教...
  • 株式会社シンミドウ
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町
Wantedly
【英語を活かす】人事ビジネスパートナー// HR Business P...
  • アパレル会社
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
総務・人事・労務
  • 株式会社カプコン
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjc********さん

編集あり2014/3/310:47:43

そもそも会社の保険に入れないと、入社もできないのでは?
保険に問題なくは入れれば、入社に関して大きな問題はないかもしれません。少なくとも何も知らずに動脈瘤を抱えている人よりは健康に気をつかっている人です。

保険について詳しいわけではありませんが。。。

基本的に新卒で入社する際、社会保険の完備されている会社へ入社すると思います。
ですが、ガンを患っているとその保険に入れないような気がします。もちろん、保険無で良いという条件で雇う事もできると思いますが、そうすると正社員ではなくなる可能性もありますよね?
そこまで来ると、普通に採用することもできないのでは?

中途の場合は、会社と本人の間でいろいろ交渉ができると思いますが、新卒の場合それも難しいと思います。
採用されるこちら側に知識が乏しいためです。

ガンは隠してもわかります。顔を見れば大体わかります。
なので、下手に隠して内定取り消しになるようなことはしないほうがよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる