ここから本文です

USBメモリのアクセスランプについて教えてください

lov********さん

2014/3/309:57:17

USBメモリのアクセスランプについて教えてください

USBメモリは1つ持ってるだけでほとんど知識がないです。
最近2つ購入したのですがランプの動きが違うのでどういうの
がいいかなって思ってます。
よろしくお願いします。
1.
差し込むとアクセスランプが点灯したままになります。
アクセスするとランプが点滅します。
2.
差し込むと1瞬アクセスランプが点滅します。
アクセスするとランプが点滅します。
3.
アクセスランプなし

私的には状況がわかるので1が一番いいんですが2でもいい
かなあって思います。
でも3は不安じゃありませんか?
調べたら今一番安価で人気の東芝の製品がアクセスランプ
ないんです。極端な話アクセスしてるかわからないしラン
プがあれば点滅してなかったら抜いてもいいかなとか(^_^;
それに点滅してないと動いてるのかどうかわからないのでは
ないでしょうか?
なぜアクセスランプ無くてもうまく使えるのか教えていただ
けませんか?
アクセスランプありの海外製品よりランプなしの東芝の方が
(安さは関係ないとして)いいのでしょうか?

素人質問ですみません。よろしくお願いします。

補足お礼が遅れてごめんなさい。お二人の回答でたいへん勉強になりました。ほんとUSB メモリなんて何年も使ってなくてすごく安くなってて使おうと思ったら古くから1個持ってたのはアクセスランプがあるのに最近はないのも多いし確認しないとわからないです。ちなみに数日前にその古いアクセスランプ付きのメモリが壊れてしまってなおらないかなあと苦戦中です。ありがとうございました!

閲覧数:
2,370
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/310:04:45

アクセスランプが無くてもUSBとか外付けHDDを取り付けると右下にアイコンが出ますので外す際はそこを右クリックしてハードウェアの取り外し(正確には違うかも)をクリックしてマウント解除してから取り外すのが一番安全です。

マウント解除すれば当然ながらコンピュータの所にも表示されなくなります。

或いはスリーブ、又はシャットダウンしてから取り外すですとかが安全ですね。

質問した人からのコメント

2014/3/6 16:37:19

お礼が遅れてごめんなさい。補足にも書いたのですが古いメモリを使いはじめたら取り外そうとしても「使用中です」で電源オフでないと取れなくなってしまってフォーマットしたら取り外しのできるようになったのですが「取り外していいですよ」と言われたので抜いたのに壊れてしまいました。メッセージが悪いのかメモリが悪いのかアクセスランプが悪かったのか・・・・なおらないかと悪戦苦闘しています。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yassy0840さん

2014/3/517:41:19

bswwf007様の述べている通りでよろしいかと思います。ランプの有無に関わらず、バー右下アイコンのハードウェア取り外しから解除するのが普通です。いきなり抜くのはNGです。
アクセスランプを気にするのであれば、ランプをすごく意識した以下のものが面白いですよ。
SONYUSBメモリー USM-Uシリーズ『POCKET BIT』。