ここから本文です

千葉県の成田市って雷多いですか?

rin********さん

2014/3/313:03:37

千葉県の成田市って雷多いですか?

閲覧数:
614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kto********さん

編集あり2014/3/809:23:54

成田市に限らず関東平野は落雷は少ないです、風下に高い山脈があると積乱雲が発達して雷雲ができるのです。
我が家は栃木県北ですので、夏の落雷は日本一でしょう。

ww2776wwさん、援護射撃有難う御座います、もしかして大田原市ですか?
私も大田原の山間地です、春から秋までは落雷は多いです、この地区は低いですが山間地なので、自宅の前の山には年に4回くらいは落雷しています、かなりの迫力です、又、アマチュア無銭の30Mのポールがあるのでかなりの回数落ちました。自宅は鉄骨作りので、直撃でも火災はでませんが、木造だとかなり火災を起こしています。とにかく多いです、又、落雷時には上空にも放電します、これをスプライトと言います、多分飲めません。又、雲行きが怪しいと、→のサイトを開きます、http://thunder.tepco.co.jp/
雷に関しては、教授級ですが長文になりますので割愛します。

ww2776wwさん,
補足確認です。私の弟子は成田空港の除雪隊に勤務しています、数班あるそうですが、前回の大雪には総動員だったらしいそうです、→は除雪風景です。https://www.google.com/search?q=%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%A...
又、除雪が終わると融雪剤の散布です、春から秋には滑走路とか誘導r路以外の草刈だそうです、一年中仕事は有るそうです。とにかくこのような人がいるので、空港の安全は確保されているのです。

質問した人からのコメント

2014/3/10 15:01:28

降参 たくさんの意見ありがとうございます!!実は4月から成田空港で働くんですけど、雷が苦手で質問してみたんです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww2********さん

編集あり2014/3/722:14:15

特に多くないですよ。
雷の多い場所は、栃木県北部かな~~
とくに大田原市付近は天気が崩れやすくて、雷も多いです。


ktokio2001さん~
いや、大田原市民ではなくて、千葉県民です。
経験上、雷が多いのは大田原市かなって思ってます。

nar********さん

2014/3/509:57:24

成田の由来に鳴田(なるた)があります。
雷の多い土地で雷の鳴る田から、成田に転じたものと思われます。
民話などでも、雷と関係の深い竜伝説もいくつか残っています。
利根川の流れに沿った地域は雷の多い地域だそうです。
北総地域は北から筑波颪。北西から赤城颪が吹き抜けます。
また海からの風も吹き抜けることもあるのでこれらが積乱雲を発生させるのです。
北総地域は気流の流れが複雑でなぜ、空港を建設したのか疑問とか。
世界でも有数の離発着しにくい空港というのを聞いた事があります。