ここから本文です

妊婦の葬儀への参列

yoh********さん

2007/7/1617:36:40

妊婦の葬儀への参列

自分のことではありません。あくまで常識・雑学の知識として知りたいです。

遺族・個人に対するいたわりの気持ちから来る礼儀なのか、

生まれてくる子供に対する縁起、厄除け的な言い伝えとしての常識なのか、

身重の者が出席すると先方が負担に感じるからという気遣いなのか。

結局、答えは何ですか。

補足妊婦が葬儀へ参列するのを辞退することについての質問です。

閲覧数:
1,552
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2007/7/1617:45:55

故人と自分とのかかわりの深さによって・・・で良いのではないでしょうか?
お世話になった故人に向かって「縁起」だとかいう理由で参列しないなんて、人としてどうよ??って思いますしね。
そんな人によい子は産めない・育てられないと思います!

例えば、会社のメンバーで、それほど関わりも無かった・場所が遠く・・などの理由で、体調に影響する場合は、参列しなくても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

編集あり2007/7/1619:40:33

①死は穢れと考えられていたため、子供や妊婦に災いをもたらすと言う考えがそもそもあったのだと思います。
『帯に鏡を挟んでおくと、災いを跳ね返す』という言い伝えも、全国にあるようです。

②現代になってもその習慣が残っているのは、妊婦に負担をかけないための“方便”として、使われていたからでしょう。
同様に妊婦は『火を見てはいけない』『蛇を見てはいけない』なんていうのもありましたが、現代では主婦が炊事をしないわけにはいかず、そのような風習は廃れています。

③あと、先日このサイトで
『妊娠はおめでたいことなので、参列するのは遺族や故人に失礼』
と発言されていて、思っても見なかった考え方なので、ちょっとびっくりしました。
神道の考え方では『妊娠』『出産』も『死』と同じ穢れなので、古くからの考え方では無いように思いますが、確かにそのように考える方もいらっしゃるのでしょうね。

結局回答は何かと言われれば、私は①だと思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる