ここから本文です

49日のお供えのお返しについて

アバター

ID非公開さん

2014/3/321:48:22

49日のお供えのお返しについて

私の父親の49日(満中陰)の時のことなんですが
私の主人の実家からお供えの菓子折りとお金(1万円)をいただきました

喪主は私の母親です
お返しのことですが
商品券で一万円お返しするようなんです

そして旦那の兄弟二人から菓子折りをいただきました

この二人の兄弟にも5000円づつの商品券を用意したらしいです
(兄弟のうち一人は結婚しています)

これってなんかおかしくないですか?

お供えを持ってきてくださった時に
お金の方は、とやんわりお断りしたようなんですが
お互い出したものも引っ込められないし
無駄に断れないしでいただいたようです

兄弟への商品券はさすがにいらないのではないかと
私は思うのです
二人から3000円程度の菓子折りでしたので

私の母がいうには
私の嫁ぎ先だから、、、という意味でとのことです

主人のご両親から頂いた1万円のお供えに
同額の商品券も
主人のご両親からしたらどのようなお気持ちになられるのか不安に思っています

母曰く葬儀のときに十分にしてもらっているから
悪いという気持ちがあるようなのですが

私にその商品券を渡しておいてねと言われ預かってきました
(主人の実家に行く予定があるので)
預かったもののふと疑問に思い質問させてもらいました

私が思うには
こっちの自己満足だけでするものではないと思っています
やはり助けあいの精神で御互いにやりあっているので
半分くらいはとっておいたほうがいいのではないか、、、と
言いたいのですが
本人にしたら伴侶がなくなって気が立っているところもあり
いう事を聞いてくれない部分もあります

皆さんのご意見を辛口でもかまいません聞かせてほしいです

閲覧数:
1,219
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2014/3/321:51:49

常識的には“半返し”と言って、頂いた額の半額程度の品物を返すものだと思いますけどね。(地域性もあるのかもしれませんが)

もらった額と同額の商品券を渡すって、「要らないから突き返します」って言ってるようなものだと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/9 09:24:13

私ももらった額と同額なのはいらないって言ってるようだなと思ったので質問させていただきました
引き物についてはお供えのみで満中陰には出席されなかったのでお渡ししてないです
皆様ありがとうございました

「お供えのお返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2014/3/815:15:24

頂いた金額相当は聞いた事ないですね… 引き物はあるんですか?