ここから本文です

(^O^)見附市の戸籍発行へのご提案(^O^) (^O^)相続権がある親族の安否確認が迅速に...

tsu********さん

2014/3/412:36:18

(^O^)見附市の戸籍発行へのご提案(^O^)
(^O^)相続権がある親族の安否確認が迅速にできるように(^O^)ご提案(^O^)

1. 私の親族は実母Bと、実姉Cの二人だけ。実亡父Aが戸籍筆頭

者(^O^)

2. 母Bが、認知症気味のため、迅速に、Cの安否確認ができません。連絡先不明の姉Cが、行方知らずのため、Cの戸籍を請求しました(^O^)

3.

しかし、( 兄弟姉妹からの、請求には、応じられず。安否確認は、認知症とはいえ、最近親等の、母Bにお願いしたい(^O^)との事で、却下>_<

4. しかし、先日、倉庫で亡父Aの遺品整理をしていたら. 通帳や不動産の登記簿謄本などの遺産を発見。

この相続のため、と、申請し直したら、あっさり、戸籍謄本をいただけました(^O^)

5. この一連の対応は、改善するべきです(^O^)安否確認のためには、行方不明の親族Cの戸籍が必要。また、最近親等の親族の母Bに依頼しようにも。認知症などの障害者Bに依頼するのは、人権上も、安全上も、問題があります(^O^)
認知症の障害者に、重要書類を、渡すのは危険です。 個人情報保護の観点からも危険ですし、そもそも、障害者に、安否確認の義務を強制すること自体、過剰な負担です。また、義務の履行は、不可能に近いです。(^O^)

6. このケースでも、安否確認できる、権限のある親族は、私を含めて2人しかいないのであり。Cには、配偶者も子供もいないので。

だから安全上なんの問題もないわけです。私が確認しても(^O^)

7. 以上、安否確認する権限や能力のある親族が。1人の兄弟姉妹だけの時は(^O^)

その唯一の、兄弟姉妹に、戸籍謄本を発行するように、規則を改めるべきです(^O^)

ご検討お願いします。(^O^)

こんな提案が、新潟県見附市に、来たみたいです。グットアイデアだと思います(^O^)

みなさまの、意見をお待ちしております(^O^)

安否確認,戸籍謄本,親族,認知症,親等,戸籍,成年後見

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2014/3/710:30:12

そういうケースに備えて、成年後見の制度があるわけですし、戸籍事務では、相続等合理的理由があれば当事者の請求には以前から応じています。戸籍や住民票の不正取得が問題となっている昨今、ご提案が採用される可能性はないとおもいます。

質問した人からのコメント

2014/3/7 10:33:40

デスかね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる