ここから本文です

【500枚】フィギュアの手入れ、洗い方について【経験のある方是非★彡】

iroiroriroriさん

2014/3/416:07:34

【500枚】フィギュアの手入れ、洗い方について【経験のある方是非★彡】

最近ある中古フィギュアの購入を考えております。しかし、当方かなりの潔癖症で、入手で来たらまず洗いたいと思います。べたべたしてたり、ホコリなどがなくても洗いたいです。
材質は PVC&ABSジョイント部分ナイロン系素材 と書いてあります。
いずれ他の中古フィギュアを買うのも見通して、他のよく使われる素材、例えば1番くじのものなども洗える方法を知りたくて、ぐぐってはみたのですが似たような質問などはありましたがしっくりくる回答が見つかりませんでしたのでここに質問させていただきました。
1.水(ぬるま湯?)で洗う場合、何℃ほどが安全・適切か
2.1の際に何(洗剤とかブラシ)を使えばよいか。なるべく複数の具体例をお願いします。
3.2で洗った後洗剤類を使わずにまた洗い流す際や水分を拭き取る際そっと撫でるようにするのがよいのか。また、自然乾燥でよいか。
4.ずっと箱に入れたままだと何とかが気化して表面に出てべたつくとよく書いてありましたが、大丈夫とも書いてありました。箱に入れたままのフィギュアをきれいに保つには風通しの良い紫外線が入り込まない場所に置く、以外の対処法はありますか?
5.ホコリがついてきたらエアダスターが一番いいですか?ウェットティッシュの方がいいですか?
他に何かあれば記述お願いします

このページに全部乗ってます」など投げやりな回答はお控えください

どうぞ、宜しくお願いいたします 回答お待ちしております^^

補足お二人方、回答ありがとうございます。
>comihobyさん
2で「当然ながらブラシなどは使いません。」と仰っていますが、ino127さん はスポンジ等と仰っております。なぜ「当然」使わないのでしょうか。また、汚れがひどくなくても「中性洗剤を薄めた水に浸け置きしてから洗いたいのですが具体的にどの程度薄めればよいのでしょうか。それとすすぎは直接触れずにどうやって洗い流せばよいのでしょうか??
>ino127さん
「自動車の拭き取り仕上げ用のマイクロファイバーのクロスが数枚あると便利です。」←これはスポンジの代わり、ということでしょうか?スポンジとクロス、メイク落としなど、あなたの使っている品またはおすすめのもののURLを貼っていただけたらありがたいです。是非宜しくお願いしますm(__)m

ベビーパウダーなるものが存在するのですね!知りませんでした。今後かなりお世話になっていくと思います。

質問返しばかりですみませんが、2についての意見が分かれていてどっちが良いのか分かりません。自分は洗剤と何かで洗い落としたく、ブラシかなにかが良いと思っていましたが2の記述では挙がっておりません。何をどうつかえばよいでしょうか・・

返信お待ちしております><

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino127さん

編集あり2014/3/619:54:52

①手を浸けてぬるいと思うまでです。
高くても40度ぐらいまでにして下さい。
それ以上は変形の可能性が高くなります。

②台所用の中性洗剤と柔らかいスポンジで構いません。
自動車の拭き取り仕上げ用のマイクロファイバーのクロスが数枚あると便利です。
洗剤で落ちない場合はメイク落としなどを使います。
(エタノールなどの溶剤は極力使わないで下さい)

③洗うときは汚れを浮かしとるように表面を撫でるみたいに取ります。
絶対にゴシゴシ擦らないで下さい。
汚れが落ちたら水洗いして良く乾かします。
肌部分の材質が塗装ではなく材質自体の無垢の場合は、
ベビーパウダーを塗布しておくと汚れの再付着の予防になりますし、
ある程度のブリードの吸収になります。
なお、乾かすのは出来るだけ自然乾燥させて下さい。

④樹脂に結合していない可塑剤や、塗料などの溶剤が揮発してガスになり、
そのガスが樹脂に影響して、更に大量の可塑剤が分離して滲み出す、「ブリード」と言う現象です。
材質の係年劣化の為一度起こすと根本的には直りません。
べたついたら洗浄を行う・ベビーパウダーを塗布すると言うを繰り返す対症療法のみになります。

未開封状態は箱の中の空気が逃げないため出るだけ避けて、
保管・展示の環境も通気性を高くして密閉状態や高温多湿を避けたり、
既にブリードを起こし始めた製品には近づけない。
…と言った予防以外には根本的な対策は有りません。

⑤ブロアでこまめに取るのが良いです。
カメラ店に行くと安い物が有りますし、缶と違って幾らでも吹けます。

一応、「ロケットブロア」と言う商品が立てておく事が出来る上に転がらなくて良いです。
狭い部分には化粧筆などを持っておくと便利です。

これに加えて、必要な部分にだけ缶のダスターを使うのが無駄が無くて良いかと思います。

「補足について」、
他の回答者様の「ブラシを使わない」と言う旨ですが、、
「歯ブラシのような物でゴシゴシ擦らないで、表面を撫でるように洗う」
・・・と言う事を仰っておられるのではないかと思います。これは当方の回答でも全く同じ主旨の事を回答しております。
異なるのは、指ではなくて更に柔らかくてキメも細いスポンジやマイクロファイバーで行う、と言う部分だけです。
指だと表面の目(指紋)が粗い上に、接触の面積が狭く「触った所だけ」になってしまう為、「洗いムラ」になりやすいです。
それと、表面を全く触らないで汚れを落すのは一応の理想ではあるのですが、
現実的には浸け置きのみでは汚れは落ちません。特に油煙やブリードなどの頑固な汚れは絶対に無理です。

なお、本当に一切触ることなく油汚れを薬液のみで溶解して落す洗浄薬品(業務用のアルミ洗浄剤など)も「一応は」ありますが、
一般には市販されていませんし、フィギュアにも影響を与える可能性が高く、更に人体にも有害な成分を含む物となります。

それから…、
当方が良く使うものをまとめて画像にしてみました。
http://nagamochi.info/src/up142739.jpg.html
(編集では画像を投稿できませんのでアップローダを使っています。
長期には消えてしまっているかもそれませんm(_)m)

左側 上より、
中性洗剤 メイク落とし
台所にある物で良いです。メイク落としも普通の洗顔用です。

ブロア スポンジ2種類(台所用。 左は普通のもの、右は更に目の細かいマイクロスポンジ)

ベビーパウダーとパフ
主に美少女系のフィギュアの肌部分の汚れの再付着やブリード滲出の防止に使用します。
(画像は「和光堂」の製品です。「ジョンソン&ジョンソン」の物を使う人も多いですが、入手性や好みで良いです。)

「Remove-Zit」(アメリカ製のPVCドール用の色移り除去薬品)と、塗り付け用のヘラ
ラップ(触れたくない部分への養生や、汚れ部分に薬液を浸透させるときの蒸発防止に使います)
※この三点は普通の洗浄では対処できない「汚れが沈着している場合」に使いますので、必要がなければ不用です。
尚Remove-Zitは、汚れや材質にも拠りますが、色の濃いビニール製の物と長く接触して付いてしまった移染汚れや、
マジックで書かれた落書きでも、上手に使用するとほぼ消すことができます。

拭き取りクロス(マイクロファイバー)
洗い作業や拭き取りの仕上げに使います。
洗い作業には広い部分に使えることと、スポンジと違い薄い上にキメが非常に細かいですので指の細かい感覚を使えます。
拭き取りでも吸湿性が普通のタオルとかより断然違いますし、毛羽立ちや拭きムラにもなりません。

綿棒(細かい所の掃除用)
※更に細い物が必要な場合には、爪楊枝にカメラ用のレンズペーパーを巻くなどで使います。

拭き取りクロス(レーヨンの使い捨て)
荒の洗浄や拭き取り、机の養生や作業中断時に保管する際の敷物として使います。
(無い場合、いらないタオルや着古しのシャツを切った物とティッシュとかでも構いません)
※マイクロファイバーのクロスが手に入らない場合には此方のみでも良いです。

手元の物が見つからなかったので、化粧筆が画像には無いのですが(汗)
百均のものでも良いですし、毛先の長くて柔らかい平筆でも良いです。
模型用の専用品だと、少し高いですがタミヤの「モデルクリーニングブラシ」と言うのもあります。
http://www.tamiya.com/japan/products/74078brush/index.htm

あと、本当にどうしても落ちない時はメラミンスポンジ(激落ちくん等)とかがあると便利です。
(ただし、擦りすぎると細かい擦り傷になるのでお勧めしません)

画像の通り、基本的にドラッグストアやホームセンター、カー用品店等でほぼ揃います^^
Remive-Zit等専用の物は、模型店やドール系のショップやヤフオクなどで入手できます。
他にも工夫次第で使えるものはたくさん有りますので、自分の手に合う物を色々探して見てください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

comihobyさん

編集あり2014/3/623:53:49

1.水(ぬるま湯?)で洗う場合、何℃ほどが安全・適切か

お湯だと可塑剤(ベタベタ)の滲出を促進してしまうそうなので水が一番良いのだと思いますが、この時期冷水だと汚れが落ちにくそうなので お風呂以下の温度のぬるま湯が良いと思います。

安全性に関してはヘタレや歪みを直したりするのに お湯を使ったりすることもありますのであまり神経質に気にしなくても良いです。
※熱めのお湯を使う場合は 歪みやすくなっているので、最後に冷水で冷やして固定させると良いです。

2.1の際に何(洗剤とかブラシ)を使えばよいか。なるべく複数の具体例をお願いします。

中性洗剤(食器用洗剤や洗顔料など)を泡立てて 泡でやさしく洗う。
洗顔のイメージで 直接触れずに泡で洗う感じです。
当然ながらブラシなどは使いません。

汚れがひどいときは 中性洗剤を薄めた水に浸け置きしてから洗う。

すすぎは念入りに!!

3.2で洗った後洗剤類を使わずにまた洗い流す際や水分を拭き取る際そっと撫でるようにするのがよいのか。また、自然乾燥でよいか。

撫でたり こすったりするとタオルが細かいパーツにひかかって破損したりする恐れがあります。
ポンポンとタオルで軽く水気をとるくらいで 自然乾燥。
ティッシュでこすると繊維が付着するので使いません。

4.ずっと箱に入れたままだと何とかが気化して表面に出てべたつくとよく書いてありましたが、大丈夫とも書いてありました。箱に入れたままのフィギュアをきれいに保つには風通しの良い紫外線が入り込まない場所に置く、以外の対処法はありますか?

「可塑剤」が気化していくので 時間が経つとどうしてもべたつきます。
私は箱で飾りたい場合も、しばらく飾ってから箱にしまうという方法をとっています。

あとはやはり ほこりのかぶらないフィギュアケースで飾るのが一番良いのでしょうね。

5.ホコリがついてきたらエアダスターが一番いいですか?ウェットティッシュの方がいいですか?

ひっかけて破損したり、繊維がついたり、濡れたところに空気中のほこりがついたり…とウェットテッシュは良くないと思います。

エアダスター またはブロアー(カメラ用品)でほこりを吹き飛ばし、
細かいところが気になったら 静電気防止のブラシで撫でる(タミヤなどでも売っています)くらいです。

1番くじなども含めて 一般的なPVCフィギュアは同じような扱いで大丈夫です。

補足について

>なぜ「当然」使わないのでしょうか。

塗装へのダメージを極力防ぐためです。
でも こすったらすぐに剥がれるようなものではないので そこまで気にしない方は自己責任で柔らか目の歯ブラシあたりでゴシゴシすればよいかと思います。
また、成型色で作られているパーツはあまり気にせずゴシゴシして大丈夫です。

タバコを吸わない部屋で飾るぶんにはブラシ等を使うほどの頑固な汚れはつきません。
ちなみに私は 可塑剤の滲み出しがひどくて捨てるか迷うくらいの状態になったら歯ブラシ使います。
最後の手段というイメージですね。

>中性洗剤を薄めた水に浸け置きしてから洗いたい

計ったことないのでわかりませんが 洗面器いっぱいの水に 大さじ1とかでしょうか。
汚れの程度に合わせて濃度調整すると良いと思います。

また浸け置きは、洗剤の匂いがつくので汚れがひどくないならあまりおすすめはしません。

>すすぎは直接触れずにどうやって洗い流せばよいのでしょうか

すすぎは流水でも溜めすすぎでも良いかと思います。

「直接触れずに」という表現が悪かったかもしれません。
洗顔をするときに言われる「手でこすらずに 泡で洗う」という意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。