ここから本文です

個人でレーザープリンターを使用していらっしゃる方はお出でますでしょうか?

sta********さん

2014/3/416:08:10

個人でレーザープリンターを使用していらっしゃる方はお出でますでしょうか?

みなさま、こんにちは。私はレーザープリンターに興味がございます。企業ではレーザープリンター,家庭ではインクジェットプリンターを使用するのが一般的だとは思いますが…。

個人でレーザープリンターを使用していらっしゃる方はお出でますでしょうか?レーザープリンターのメリット,デメリットは何なのでしょうか?使用されている感想はどうでしょうか?

どなたかご回答を頂けますでしょうか。よろしくお願致します。失礼致します。

補足みなさま、どのメーカーの製品を使用していらっしゃいますでしょうか?メーカー名,機種名もよろしければ教えて頂けませんでしょうか?

閲覧数:
15,213
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2014/3/520:06:08

>レーザープリンターのメリット,デメリットは何なのでしょうか?使用されている感想はどうでしょうか?

レーザーはモノクロ、カラーはインクジェット とか レーザーは両面印刷、インクジェットは片面印刷等機能面が全く異なってしまっては公正な比較評価とは言えないと思います。
現在使っているのはA4カラーレーザーとA4カラーインクジェットとA3カラーインクジェットの3台使用していますので、このA4機同志での比較してみます。

当然予想できますが、レーザープリンタは大きい、重い、電気を喰う、うるさいの四重苦があります。

大きさは見た目の問題ですが、重さは半端ないもので、持ち運びは二人で持つよう注意書きされています。但し重さに関しては、モノクロであればA3でもかなり軽くくなります。
消費電力も半端ないものです。 簡易電流計がついた電源タップで見ると電源投入時には10A以上の電流が流れます。
電源ブレーカーの容量も予め確保しておかないと安心して使えません。
騒音の方は、機種による差異もかなりあると思いますが、インクジェットと比較すればやはり大ききくなります。基本的には冷却用ファンの動作音ですが、用紙送り等の動作音もインクジェットよりは大きくなります。

それでも尚且つレーザープリンターを使う理由は、印刷品質と速度です。

トナーを熱定着させるレーザーで文章を普通紙に印刷した場合と、インクジェットで印刷した場合では、例え文章であっても滲みなどはなくインクジェットよりくっきりと印刷物に近いクオリティが得られます。
確かに、専用用紙を使った写真印刷であればインクジェットしかないと思いますが、普通の製本程度であれば、図形であってもレーザープリンタで十分なクオリティを得られます。
印刷速度に関しては、若干注意が必要です。普通はCYMKの4色を一回の用紙送りで印刷(シングルパス)してしまうのですが、機種によっては1回の用紙送りで1色しか印刷せず、4回用紙送りしてフルカラー(マルチパス)になる機種もあります。この場合、印刷速度が極端に遅くなり、レーザープリンターの最大のメリットが失われてしまいます。
なので、前提条件を更に追加し、シングルパスのカラーレーザーとすると、既に回答にあるファーストプリントまでの待ち時間、印刷速度に加えて両面印刷や製本印刷等などのスループットは更に差が広がります。
インクジェットの場合、裏面印刷時に印刷したばかりの表面のインクが用紙送り機構に付着しないよう、インクを乾かすために若干の待ち時間が必要になります。 レーザーの場合、このような待ち時間は必要なく、表裏反転機構の中に2枚用紙を貯めることで、用紙反転時間も短縮させています。

カラーレーザーに加えインクジェットも所有する理由もあります。 通常使用であれば殆どLBPを使ていますが、年賀状印刷やCD/DVDのレーベル印刷に関して言えば、インクジェットしか選択肢はないと考えています。 年賀状印刷に関してはレーザープリンターでも対応できますが、印刷時にプリンターの中で用紙を2回以上反転させます。なので、厚手の要旨は丸まって排紙されてしまいます。 最近のインクジェットでも用紙を反転させて印刷・排紙しますので同様な問題がありますが、加熱しない分少しましと言ったところです。 私自身は、後面給紙前面排紙タイプのインクジェットを使っているのでこのような事はありませんが、このような機構のインクジェットは今は買えないようです。

尚、現在使用中のLBPはリコーC310です。28kgありますので、段ポールから出し、台の上に置くのは大変でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2014/3/419:00:47

私はモノクロ印刷はレーザープリンター、
カラー印刷はインクジェットプリンターで使い分けてますが、

その理由の主な要因、原因は【イメージ】です・・・

ごく最近レーザープリンターこちらに買い換えたのですが、
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4870dn/

どうしてカラータイプを選ばなかったのか後悔しております・・・。

昔からのイメージに支配されている・・・今更ながら実感しております。

私が使っているのはモノクロのですが、以前からレーザープリンターを使い続けて感じるのは、印刷品質が綺麗、印刷スピードが早い、安価なリサイクルトナーカートリッジが普及していて、インクジェットプリンターの互換カートリッジのような不具合の発生率が極めて低い、長らく放置してもインクジェットプリンターのようなインク詰まりや不調が起きにくく、何事もなく印刷を始めてくれる安定感はすばらしいですね。

以前使っていた機種も同じキャノンので、もっと小型のでしたが重さが20キロ近くもあったので家庭では扱い難いとイメージしてしまう、
電源投入時や印刷が始まると部屋の照明が一瞬暗くなる【電気の大食い】・・・これもかなりのマイナス要因として悪いイメージを増長してしまう、
企業・業務用のイメージから、操作やその他を勝手に気難しく捉えてしまっている・・・これも原因そうですが。

レーザープリンターに対してのイメージは、

・価格が高い
・大きくて重い
・トナーカートリッジが高い
・内部ドラムの定期的な交換(保守が必要)
・消費電力が多い
・操作性が悪い

おおよそこれなんだと思うんですが、
現行の家庭用のレーザープリンターならどれも払拭されちゃってますよ。
(ちょっとぶっちゃけも入ってますが)

http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5600c/
http://kakaku.com/item/K0000277250/
https://www.youtube.com/watch?v=RMYNhHw4Fd4

とりあえずコレ↑買っちゃう・・・のもアリでしょうね。

家庭でレーザープリンターを選ばない理由・・・
主な原因はイメージだと思います。

インクジェットプリンターのような、
インクによって紙が反り返る、波打つ・・・とかは起こらないですが、レーザープリンターは熱転写で印刷しますから、その熱とドラムによって紙自体が反り返る・・・はありますが、度合はレーザープリンターによりけりでしょうし、今のレーザープリンターなら起こらないか抑えられていると思います。
(今使っているのは反り返らないですよ)

これらは全部が自分だけのこと、主観ですから、実はレーザープリンターには致命的なデメリットがある(思いつきせんが)・・・可能性もありますが、それは本業の詳しいプリンター屋さんの回答待ちましょう。

まだ参照されていないなら価格コムのレビューやクチコミも確認してみては。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1

jg6********さん

2014/3/417:28:08

私は古いモノクロのレーザープリンターをつかています。

CANON LBP3300 ですね、インクジェットも MP600 っを使っています。

メリットは書類などが濡れてもインクが流れない、特に封筒などを印刷
するときには便利です。

デメリットは比較的にトナーが高いことかな? いまは純正ではなく互
換のトナーを使っています。

個人でもレーザープリンターを使うといいですでね。

カラー印刷はインクジェットで モノクロでいい印刷物を使っています。

kuk********さん

2014/3/416:52:12

メリット
印刷が早い。しばらく使わなくても問題無く印刷できる。インク消費が気にならない。印刷面が広くても、紙がぼこぼこにならない。水やラインマーカーでにじまない。
デメリット
大きい。重い。スキャナを別に用意する必要がある。印刷時に蛍光灯が電圧低下でちらつく。

私は、約2万円で購入した、カラーレーザープリンターを使っていますが快適です。使用頻度が低いので、3年以上使用していますがトナーは交換したことがありません。最初の1枚を印刷するときにウォームアップ時間がありますが、インクジェットプリンタのヘッドクリーニングと比べたらすぐです。

今は、販売価格が高いので、特にこの機種でなくてもいいとおもいます。
http://www.coneco.net/ReviewList/1090602130/

sik********さん

編集あり2014/3/417:41:45

家庭でレーザープリンタというのはそんなに珍しくないと思いますが、私が使っているモノクロ複合機のデメリットは、カラー出力できない。インクジェット専用の用紙を使えない。の2点だけで、あとはメリットばかりです。

年賀状等でカラー出力するのは1年に2回ほど・多くても50枚くらいですから、そのときだけオンラインで作成・印刷・発送するか、セブンイレブンのカラーレーザープリンターを利用します。経済的です。

レーザープリンタで気になるのは質量かな。腰や背中が痛かったら、あんな重いのを持ち上げられません。私は設置も含めて近所の電器屋で買いました。

----------
複合機だとスキャナもファクシミリも1台についてますから、なにかと便利ですよ。紙に手書きした物も送信できますが、ワープロで送信したい文章を作って、紙を経由しないでいきなりファクシミリ送信もできますし。

tod********さん

2014/3/416:24:55

安い機種もあるし、インクが固まらないからいいかもね。
この値段なら使ってみてもいいんじゃない?
トナーなどの消耗品が付属するか、消耗品の値段も確認してから検討してください。
http://item.rakuten.co.jp/supply-center/10000075/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる