ここから本文です

髪の毛につやが出る食べ物ってありますか?

cof********さん

2007/7/1623:17:23

髪の毛につやが出る食べ物ってありますか?

30代になってから、髪質が変わったように思います。白髪は全くないのですが、髪の毛につやがなくなってしまいました。ぱさつきが目立ち、結構保湿系のシャンプーに変えたりしても、ぱさぱさです。カラーリングをしているわけでもパーマをかけているわけでもないのに、この半年ぐらいでこうなってしまいました。
外側からのケアには限界を感じています。内側からケアしたいのですが、髪の毛にいい食べ物ってないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2007/7/1811:32:34

髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質です。 タンパク質が不足すると、髪が細くなったり、弱って抜けやすくなります。
良質のタンパク質を摂取することが育毛には欠かせません。
また、髪の成長を促すためにはタンパク質だけでなく、ビタミン・ミネラルも必要となります。

髪の成長や脱毛予防に効果のある栄養素を挙げるならば、タンパク質、鉄、亜鉛、銅、ビタミンB群、葉酸、ビタミンA・C・Eなどがあります。

食べ物としては、
大豆などの豆類 (タンパク質、マグネシウム)
ゴマ、ナッツ類 (不飽和脂肪酸、ビタミンE)
わかめ、昆布、海苔などの海藻類 (ヨード、カルシウムなどのミネラル)
野菜や根菜 (βカロチン、ビタミンC)
魚類 (タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛)
椎茸などのキノコ類 (ビタミンD、食物繊維)
じゃがいも、さつまいもなどのイモ類 (食物繊維、炭水化物)

鉄分が不足すると髪がパサつきます。
鉄分を多く含む、レバーやほうれん草などを摂取するとともに、鉄分の吸収を助けるビタミンCもしっかりと摂取するように心がけるといいですよ。

質問した人からのコメント

2007/7/19 21:13:12

驚く そういえば、貧血気味なんです。鉄分が慢性的に不足しているのかもしれません。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる