ここから本文です

来年度のSAJ公認パトロールの資格取得を目指しています。

kug********さん

2014/3/422:16:43

来年度のSAJ公認パトロールの資格取得を目指しています。

今年、1級合格したばかりなのですが、来年度までの検定までに実技のスキルアップをしたいと考えております。赤十字の救急員の講習さえ受ければ、来年度の公認パトロール講習会は受講できると思うのですが、それ以外で検定を受けるまでに技術的な部分を向上させたいと考えているのですが、どこかスクールや特別講習みたいなものでスキルアップできるところはありませんか? 検定前に2-3日の講習やった程度で技術が激変するとは思えないので、十分な準備をして挑みたいと考えております。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2014/3/1112:49:18

滑るだけでなく登る技量も必要なようです。
停電や強風でリフトが動かない場合はボートをひっぱって斜面をあがるのを見ました。
あのボートはどれ程の重量があるのか知りませんが、その中に下山する時のスキーも入っています。
ボートプラス10kgといったところでしょうか。
技術と体力が求められるのでパトロールの人は一般スキーヤーから一目をおかれるのです。

質問した人からのコメント

2014/3/11 18:37:43

ゲレンデでお客さんの立場から見てると見てると格好いいなあ~と思ってたんですが、結構しんどそうなお仕事ですね。一度、ゲレンデのパトロールさん捕まえて色々聞いてみます。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/3/512:47:52

こんにちは、素晴らしいです。
パトは無料奉仕になり 結構な時間も待機するので、指導員以上に 人不足でしょう
スキー場に行き パトの人に相談されてはどうでしょう 北海道在住ですが、知人にパトの指導員がいますが、熱心に
教えてましたよ

kf0********さん

2014/3/422:48:40

パトロール資格はいいのですが、実際経験ってしているんですか?
パトロールで一番大切なのは、どんな斜面でも滑走できてかつ安全に移動できる技術(それも荷物持って)ですから、やったことない人では合格はできないと思います。講習しても最後に試験ありますからね。

とりあえず講習やれば実技内容はわかるのですが、片鱗として。

最低限、救助用ボートを2人一組で引いて、転覆させない&暴走させない制御力と安定した滑走能力が必要。
しかもソレを引きながらターンを求められるので、中途半端な技量では無理でしょう。
種目を見る限り、準指導員レベルの滑走技術が無いと滑走技術種目が通過できないと思いますね。
自分はパトロールの救急ボート搬送はやったことがないのでわかりませんが、空ボートを運んだりした経験から言うと、フツーの制動能力では不可能です。
コース脇のポール&ネットを抱え、30度を超えるような急斜面をノンストックで滑りながら設置場所まで運び、ポールやネットを設置(種目にはないですが)とか、それくらいはできる滑走技術が無いと無理でしょう。

実際パトロール(補助)として経験しないと、試験合格は無理だと思います。
スキー学校やスキー場のスタッフとして活動しているのであれば、先輩のパトロールの人に色々聞いて教わった方が速いです。できるなら一緒にやってみるのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる