ここから本文です

自賠責の支払い基準120万円の限度を超えた場合の扱いについて再度質問です。

アバター

ID非公開さん

2014/3/500:37:26

自賠責の支払い基準120万円の限度を超えた場合の扱いについて再度質問です。

総額120万円~300万円までは、120万円の補償っていうのは120万円を超えた分は支払われないということですか?自賠責の上限120万までは確保されていて、越えた分の総額120万円~300万円までは、自倍の120万に合わせて120万円が任意保険会社から支払われるということですか?要するに合計240万円?
自倍の上限120万円が超えたら損保基準の過失相殺が最初から適用とは、何のどの部分に対して過失相殺が適用されると言うことなんでしょうか?

120万円までは120万円が確保されているということは分かります。
120万円を超えると最初から過失相殺が入ってくる・・・
という部分で、
例えば、支払いが1200001円だったとすると120万円以内だったら120万確保が、1円超えたために実質6:4としてこちらが4の過失とすると120万の6割である72万円しか補償されないということですか?
1円超えたために120-72=48万円をみすみす補償外になってしまうということなんでしょうか?

補足ありがとうございました。
120万円以上300万円以内までは支払われる側に過失がある場合は一切補償されないということなんですか?
それは過失の多い少ないにかかわらずそうなるんですか?

例えばですが、4:6で300万かかったとして、120万越え300万までの金額180万の6割はなぜ支払われないのでしょうか?

閲覧数:
8,158
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

編集あり2014/3/511:16:29

>>120万円までは自賠責保険で確保されていることは分かります。

自賠責保険から支払われるのは、治療費 通院費 休業損害 入通院慰謝料の総額120万円までです。

>>自倍の上限120万円を超えたら損保基準の過失相殺が最初から適用とは、何のどの部分に対し過失相殺が適応される言うことなんでしょうか?

基本的な考え方は、すべての部分に対し過失割合が適応されます。
___________________

補足から。

>>例えばですが、4:6で300万掛かったとして、120万円超え300万までの金額180万円の6割はなぜ支払われないのでしょうか?

なぜ支払われないと思うの?・・・

仮に、損害金総額が300万円なら、その6割である180万円は支払われますよ。その内訳が120万円までが自賠責保険から、残りの60万円が任意保険会社から、総額180万円を支払うことになる。

ただ支払い基準が120万円までは自賠責保険基準で算定され、それ以上掛かる場合は、根本から任意保険基準で算定されるだけです。

単純に、自賠責保険限度額120万円までが過失減額は無い。120万円を超えれば過失割合分減額されると考えれば良い。但し任意保険基準で算定したら120万円以下になる場合でも、120万円以下の支払いは認められないので、損害金総額を保険会社が調整し120万円以上支払う。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/5 18:12:49

降参 そういうことなんですね・・・120万以下の支払いは無いと。
120万を超えると損保の過失が最初からかかるので120万割れするのかと思っていました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2014/3/516:26:53

過失割合がどう言うことなのかを理解すべきです。

あなたが充実した内容の任意保険に加入していれば、このような質問をする必要は無いことだけど

toy********さん

2014/3/508:02:32

120万は揺るぎません

そもそも自賠責と任意保険を混合して考えるからややこしい

1円~120万円までが自賠責分
1200001円~が任意保険負担

sin********さん

2014/3/505:09:17

自分の間違った固定観念を捨てなければ理解できない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mki********さん

2014/3/501:02:51

なんでここまで馬鹿なんだお前って。

まじで聞いてるとしたら、幼稚園児並の知能だな。