ここから本文です

マキバオーの最終回はどうなるの? アニメとコミックじゃ違う?

idea_shou777さん

2014/3/501:03:19

マキバオーの最終回はどうなるの?
アニメとコミックじゃ違う?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1019:28:36

みどりのマキバオーの事で大丈夫ですかね?

アニメ版ではオリジナルの世界最強馬決定戦に出走し最強の野生馬トリニダートとの対決、最後はカスケードなどのライバルが全馬そろった有馬記念に出走するところで終わります。
コミック版はドバイの国王企画の競馬のワールドカップことドバイワールドカップ(現実のものと違い各国複数の競走馬によるポイントを競う)で凱旋門賞とほぼ同等の条件のレースに出走し無敗の世界最強馬エルサレムと対決した結果ゴール前で転倒、右足を骨折します。(しかも安楽死が検討されるほど重度な骨折)
手術で脚にボルトを埋め込みなんとか一命を取り留めたマキバオーは地方のダート戦を数戦走ったのちにジャパンチャンピオンシップ(ジャパンカップと有馬記念を融合させたレース)に出走します。
ベアナックルと凱旋門賞3連覇を果たして来日したエルサレムなどのメンバーがいるなか一番人気は八冠馬ブリッツ(マキバオーの弟)。マキバオーは10番人気くらいでした。
誰もが終わった馬と思っていましたが最後の直線では上記3頭との壮絶なたたき合いの末3着に敗れました。
コミックの最後はミドリコの子供をマキバコが面倒みているコマで終わっています。
ちなみにマキバオーはその後も引退することはなく海外を拠点として現役を続けている描写がされています(続編のたいようのマキバオーでドバイへ行ったことがわかりました)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。